a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然石

今回は、天然石のお話しです。

貴石と半貴石と言う言い方もありますね。
貴石は、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドのような、
硬度の高い貴重な石を言い、その他が半貴石なのですが、
この定義も曖昧です。
人造石も沢山あり、絶対の天然石だけ!
と言うのは大変難しくなります。

て、ことで、ざっとした天然石的なお話しです。

来月の里帰り教室のテーマは、久々の天然石ネックレスです。
スピリチュアなことから、天然石は持てはやされがちですが、
個人的には自分がすてき!と感じれば、
それが何よりのパワーストーンかと思ってます。

だって、今回も一応、どんなパワーがあるのか調べてみましたが、
あるわあるわ、どの石も、て全部やん⁉︎て感じです。
つまり、愛も富も名声も、どの石もそこそこポテンシャルを持っているようです(都合がいいですね)。

いやいや、この石にはこんなパワーがと信じてる方、
それは個人の自由です。いいんです。

以前も、誕生石のことで話しましたが、
この手のものは、ヴァレンタインのチョコのように、
ある業界の陰謀だったりしますからね。

信じる人も、バカバカしいと一蹴する人も、頑なに避ける人も自由です。

私は、美しい、すてき、と感じる気持ちを信じたいと思います。

因みに、これもいろいろな説がありますが…

ガーネットは1月。
グリーンアゲートは5月。
ターコイズは12月。

が誕生石らしいです。
パワーは、いろいろあり過ぎなので書けません…

みなさんが、どれをどんな理由で選ばれるのかが、
目下の私の楽しみです。



おまけ


シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2016/03/17(木) 17:10:54|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

4月の里帰り教室のご案内です。

a petits pas 里帰り教室
2016.4.16(土)ー4.22(金)


今回は、久々、天然石を使ってみました…

*天然石とメタルパーツのネックレス
材料費 AB:3200円 C:4000円



A:ターコイズ(×クリア)


B:ガーネット(×ボルドー)


C:グリーンアゲート(×クロ)

三種類の天然石とチェーンのネックレスです。
ヘッドには、アンティーク調メタルパーツに
チェコビーズとスワロフスキーのシャンデリアパーツを下げています。

*ひし形パーツのピアス(イヤリング)
材料費 A:1100円 B:800円 C:1400円 イヤリングは+300円




ネックレスとペアになるピアスです。
イヤリングはラバーカバー付きの金具なので、
耳への負担がかなり軽減されます。
尚、Bはガーネット色のビーズで天然石ではありません。

16(土)9時~12時半
17(日)10時~18時
18(月)9時~13時
19(火)10時~18時
20(水)10時~18時
21(木)10時~18時
22(金)9時~12時


講習料:1500円(お茶とお菓子付き)

福井書道教室
中央区薬院2-1-17吉田ビル3階


*参加日時は後日でも構いませんので、
作品のご予約だけ、3/21(月)までにメールかお電話でお願いします。

自由制作も大丈夫ですので、その場合は、
希望デザイン、色等をお知らせ下さい。



  1. 2016/03/11(金) 17:17:03|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅教室


(シロクマ君のお土産のお花)

あっと言う間に2月が終わり、気付けば3月…

こちらでは珍しい自宅でのお教室が昨日もありました。


三回目のKさんが作られた自由制作。
ボルドーの大振りチョーカー。
よく似合われてました。


お教室後、『HOOP』でランチを。
お教室よりも長いおしゃべりとなりました。

3月もあっと言う間に終わりそうです…

おまけ


バルタウンで美味しかったので、
シロクマ君と改めて行った『虹』。
細めのうどんに優しいお汁です。



  1. 2016/03/03(木) 12:32:42|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里帰り教室

再び、来月の里帰り教室のことですが…

ブロンズ色のコットンパールのネックレスが、
ブロンズ色と言うより、どうしてもグレー見えて、
ブロンズ色のすてきさをどうにか、撮れないものかと、
撮り直してみました。


どうでしょ?
ブロンズ色に見えますか?

毎回、お教室が始まって、現物を見られたみなさんから、
あーこんな色なんですね!
とか、
こんな大きさだったんですか⁈
とか、
嬉しい誤算であれば良いのですが、
逆であれば、申し訳ないなーと不安になる私です。



この二つ、重ねて着けても凄く軽くて、
色といい、バランス感といい、しかも軽い!
てことで、ベビーローテーションになるネックレスではないかと思います。

個人的には、こんなの着けちゃったら、
アンティークビーズに戻れなくなるんじゃないかと(ガラスで重くて)、
心配にもなります。



古い素材も新しい素材も、
どちらも上手に楽しみたいですね。

おまけ


宇宙人?パン。
かぼちゃと小豆あんでした。
久々、中身の美味しい顔パンに当たりました。
求む!美味しい顔パン!

  1. 2015/10/22(木) 12:44:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま展&里帰り教室

久々、博多での秋の新作お披露目会を、
来月開催致します。

a petits pas ただいま展&里帰り教室
2015.11.23(月)ー11.29(日)


今回、同時開催のお教室のテーマは…




*ブロンズ色のコットンパールのネックレス(85㎝) 材料費:5000円

ブロンズ色の8㎜玉のコットンパールとミニビーズを、
ナイロンコードに通すだけの簡単に出来上がるネックレスです。
留め金がありませんので、ポンと被るだけで着けられます。
ブロンズ色のアンティークな輝きとその軽さが魅力です。

尚、サンプルより長くされたい方は、
予約時にお申し付けください。
足した分だけのプラス料金がかかります。


*チェーンフリンジのネックレス(55㎝) 材料費:2000円

こちらも簡単に出来上がるネックレスです。
単品でも素敵ですが、ロングネックレスと重ねづけするのが相性の良いネックレスです。

23(月)11時~18時
24(火)10時~18時
25(水)10時~18時
26(木)10時~18時
27(金) 9時~12時
28(土) 9時~12時半
29(日)10時~18時

講習料:1000円(お茶付き)

福井書道教室
中央区薬院2-1-17吉田ビル3階


※23日の時間がハガキと違ってます。11時~に変更しております。

お教室のご予約はご希望の曜日、スタート時間、テーマを、
11月12日(木)までにメールかお電話でお願いします。

自由制作も大丈夫ですので、その場合は、
希望デザイン、色等をお知らせ下さい。

今回は、個展だけご覧頂くのも大歓迎です!
ただ、不在の場合がありますので、
当日でも構いませんので、ご一報頂くと助かります!

新作、たくさんありますよ~!

て、これから作るんですけどね。
引きこもりで頑張ります‼︎



  1. 2015/10/20(火) 18:27:52|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

