a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手な引き算

引き算が苦手です。

あ、計算の話しじゃないですよ。
計算は、足し算でも、かけ算でも、割り算でも、苦手です。
割り勘の時、誰かが計算してくれるのをじっと待つタイプです。

と、話しはずれましたが・・・
短大時代、教授に、「君は、若干、隙間恐怖症の気があるよ」と言われています。
デザインの引き算が下手で、足し算ばかりをしてしまいます。
なので、アクセサリーも、重ねづけが大好き。
シンプル イズ ベストって何のことでしょうか?
ってくらい、足し算バカな私です。

だから、シンプルに物を持たない暮らしにはほど遠く、
くだらない(私にとっては宝物)物が、どんどんどんどんどんどん・・・

最近、ちょこちょこ家の片付けをしているのですが、
出てくる出てくる、暮らす上で、無くても全然困らない物ばかりが。

お菓子の缶が二つ。
開けてみると・・・

IMG_3612.jpg
サンリオ商品、グリコのおまけ、千代紙、桜貝が入った小さな瓶、
お気に入りだった目覚まし時計、スヌーピーの腕時計、いちごのネックレス・・・・

うわぁ~、泣きそう~、懐かしい~。

IMG_3613.jpg

映画「アメリ」で、子供の頃の大切な宝物が入った、
缶を開けたムッシューが、泣いてた気持ちが、よぉくわかります。

私って、この頃から、基本変わってないわ。
って思いました。
好きな物がずっと一緒なのです。
引き算がずっと苦手なのです。

一つ一つ、しみじみ眺め、また、そっと蓋を閉めます。
窓の外の夕暮れに、ノスタルジックな気分の・・・

って、夕方やん!
今日は、この缶だけ眺めて、片付いてないや~~ん。

片付けてるつもりが、想い出に浸る日々。
こらぁ~~~自分!

しばらく、こんな報告が続くと思います。

おまけ
IMG_3622.jpg
パートナーがもらってきた、アメリカ土産。

IMG_3608.jpg
先日の「焼き肉祭り」のお肉。
6人で食べると、網のお肉が、あっという間になくなって、
よく焼の私は、これ私のぉ、取らないで~と言い続けなくてはいけませんでした。
でも、美味しかった!

  1. 2010/07/02(金) 11:09:17|
  2. お気に入り(プチ物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫りんご

数日前、酔っぱらったパートナーの鞄から、
姫りんごが2個出てきました。
神楽坂のどこぞの料亭(本人曰く)のお料理に添えられていたとか。
「好きでしょ?」って、お土産らしいです。
IMG_1751.jpg

そうなんです。好きです。
なんでもプチサイズにきゅんとなるのですが、
姫りんごの場合、その「姫」という言葉に
さらにきゅんとなります。
「姫」には「小さくてかわいらしい」という意味が含まれています。
「姫鏡台」「姫ゆり」・・・
梨木香歩著「西の魔女が死んだ」の中にも、
主人公の女の子が同じようなことを言っていたような・・・
(間違ってたらごめんなさい)

姫りんごを見ていたら、小さくてかわいらしいものが作りたくなり、
先日の骨董市で買ったアンティークのバッグに下げる、
バッグチャームを作ってみました。
IMG_1753.jpg

毎度の好きなテーマですが、木の実のチャームです。

おまけ:
IMG_1746.jpg

新宿でなかなか落ち着いてお茶する場所がなかったのですが、
高島屋の「ピエールガニェール」は、
美味しいし、ゆっくりおしゃべりできる空間です。

  1. 2007/11/25(日) 12:12:47|
  2. お気に入り(プチ物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのプチ棚

アプティパという言葉の中にもあるように、
子供の頃からプチな物が大好きでした。
今でも、グリコやサンリオのおまけを捨てられません。
大人になっても小さなサイズ物に釘付けになりますが、
それが、アンティークであれば尚更です。

大好きなアンティークショップ「パセコンポゼ」で、
このピンクの小さな棚に、
ティーカップやかごが並んでいたのを見付けた時には、
買わずにはいられませんでした。
以前から持っていた物もプラスして、
キッチンに飾っています。

Img_1015.jpg

Img_1017.jpg


棚の下には小さな鳥かごもぶら下がってます。
  1. 2007/05/16(水) 18:53:14|
  2. お気に入り(プチ物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

