a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多グルメ報告 後編

博多での、ただいま展や里帰り教室は、
何月やります!
ってのはなくて、そろそろやろうかなぁ~って、
私の気分なのですが・・・

11月~3月の間は、必ずあります。

それは、なぜか?

シロクマ君が、牡蠣小屋に行くから、絶対やって!
と言うからです。
しようがないなー。

DSC_1305_convert_20130304135154.jpg
早咲き桜(河津桜?)の咲く福吉へ。

DSC_1298_convert_20130304135250.jpg
この冬も来れましたね。

撮影を忘れてますが、Kさんのニンニクと、
今回初のSさんのホワイトソースとチーズとコショウが大活躍。
カキのグラタンが美味しくて、いけるいける!

シンプルな焼き牡蠣一直線のシロクマ君には邪道と言われますが、
カキの調味料の年々の進化が楽しい私です。

そして、酔っぱらって電車に乗って、乗り過ごしたクマトリです。

おまけ

DSC_1302_convert_20130304135218.jpg
港にあるこの小屋、毎回かわいくて気になります。
薄いピンクの扉にナンバーが描かれてて、なんかお洒落。

DSC_1310_convert_20130304134913.jpg
DSC_1309_convert_20130304135024.jpg
お店の方の感じは良かったのですが、
あまり美味しくなかった・・・
残念ながら。博多でもこう言うこともあります。

DSC_1314.jpg
以前から気になってて、今回空港で見つけて買ってみました。
「梅の実ひじき」ふりかけです。
ご飯がいけます。

・最近観た映画
『八月の鯨』

  1. 2013/03/06(水) 21:09:00|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒蔵びらき

IMG_6217.jpg

先週のお天気のいい土曜日、『城島 酒蔵びらき』に
Sさん、Mさん、シロクマ君と4人で行ってきました。

IMG_6215.jpg

メイン会場はすごい人で、酒蔵の方がいいのでは?と、
テクテクと移動。

IMG_6211.jpg
IMG_6210.jpg

古いお家やりっぱなお庭の草木を見ながら、散歩気分で歩けました。

IMG_6220.jpg

私たちが回れた蔵は『杜の蔵』『旭菊』『花の露』の三つ。
ちょこちょこ飲んで、ちょこちょこ食べて、
麹や酒粕なんかも買って、甘酒もゴクゴク飲んで、
楽しい1日でした。

IMG_6212.jpg
お雛様も見れました。

IMG_6219.jpg
保存会の方々の「筑後酒造りの唄」がすてきでした。

IMG_6230.jpg
これは、買ってきた酒粕で作った粕汁です。
子供の頃、美味しさがわからなかったのに、
大人になると美味しい!

次は塩麹に甘酒作るぞ!

・最近読んだ本
『四時のオヤツ』 杉浦日向子
『胡桃の家』 林真理子

・最近観た映画
『お引越し』





  1. 2012/02/14(火) 21:35:04|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子!

一番好きな食べ物は、うどんではないか?

最近の私は、そう思い始めてます。
博多と言えば、ラーメン。
全国的には、そんなイメージですが、
意外にも、博多の人は、うどんをよく食べているのです。

博多のうどん、美味しいんですよ。本当に。
で、今、私とシロクマ君が夢中のおうどん屋さんがあります。
夢中と言っても、まだ2回しか行ってませんが、
確実に、ヘビーローテーションになること請け合いです。

IMG_5611.jpg

IMG_5610.jpg

ひじょうにアクセスの悪い、山の中?にあるおうどん屋さん。
初めは「玉子うどん」と思っていました。
どうやら・・・

IMG_5612.jpg
『王子うどん』
王子?うどん?なんのこっちゃ?
申し訳ないですが、美味しそうじゃないです。

しかし、並んでます。
山の中のふざけた屋号なのに(失礼です)、お客様はいっぱいです。

で、中に入ると、いました。
王子様。
子供の誕生日会で主役の子が被る、紙の王冠被ってる、金髪の方がいます。
あー王子・・・と納得。
もんぺをはいて、王子自ら、ちゃっちゃか働いていらっしゃいました。

博多のうどんは、通常、注文してから、
速攻で出てくるものですが、ここは、かなり待たされます。

09220002.jpg
09220001.jpg
携帯で撮影したので、画質がよくありませんが、
ごぼ天うどん480円。ミニ天丼とうどんセット600円。
(ちなみに、かけうどん280円)
おうどんは細麺。

金髪もんぺ王子、なかなかやります!
美味しいです!

IMG_5613_20111002222603.jpg
店内にこんなのがわざわざ貼ってあるってことは、
見る方が見たら「ほほー、津田流豊前裏打会か!」ってことなんでしょう。
私には、さっぱりわかりませんが、
若い王子の腕は確かだと言うことは、
この辺鄙な場所なのに、絶え間なく来店するお客様が証明しています。

那珂川にある『王子うどん』。
いいお店、見付けちゃいました!

IMG_5615.jpg
これは、具だくさんうどん。

おまけ
IMG_5599.jpg
先日、東京から帰ってきた日、博多駅で入ったお店。
くうてんの中にある『ぶどうの樹』。
500円のチャージでこれだけのおつまみが出てきて、
ワイングラスはたくさん試飲した中から選べました。
お店の方の感じが良くて、ちょっと一杯のつもりが、
何杯もってなった夜でした。

こう言う、嬉しいお店の発見が続いて、
食いしん坊の二人には、胃の休まる日がないのでした。









  1. 2011/10/02(日) 22:57:16|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川床ピクニック

福岡では、暑い日が続いてます。

で、また、川へ。
相変わらずの芋洗い状態の場所を避け、
少し川上へ、場所探しです。

IMG_5436.jpg

IMG_5432.jpg
今回は、川の中にテーブルと椅子を置き、
川床ピクニック!?

蚊取り線香を川に落としたり、
冷やしてるつもりのビールが流れてたりと、
アクシデントもありましたが、
足を水につけてると、涼しい~。

そして、行きがけ見付けた気になるお店にも行きました。

IMG_5441.jpg
『山野草工房 四季 俵屋』
元々、精米所だったらしく、改装してカフェにされたそうです。

IMG_5440.jpg
IMG_5439.jpg
IMG_5442.jpg
あ、博多おはじきです。
おはじきって普通はガラスですが、
博多はこの、土製のおはじきがあります。
放生会で毎年テーマを変えて売っています。

IMG_5443.jpg
ふふ、かわいい。

『四季 俵屋』さんは、「木材活用コンクール インテリア部門」入賞され、
「まちなみ住宅100選」も奨励賞ももらわれてるそうです。

おまけ

またまたまた、お祭りにも行きました。

IMG_5419.jpg
舞を、かぶりつきでご覧になるお子様方。

IMG_5420.jpg
盆踊りではしゃぐ殿方。

・最近みた映画
 「東京島」








  1. 2011/08/07(日) 23:57:32|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川遊び

夏休みの最初の日曜日、いとこ一家も誘って、
川遊び兼ピクニックへ。

午前中、ちょっと下見(近所の川なので)に・・・と行ったシロクマ君から電話が。
「凄い人だよ!」と。

夏休みをなめちゃいかんです。
駐車場は満杯。
そして、川は、芋洗い状態。

シロクマ君と先に場所取りをし、
いとこ一家に母らも来て、10名でまずは、お弁当タイム!

ドライバーには申し訳ないのですが、
外で飲むビールが美味しい!
外で食べるおにぎりも美味しい!

IMG_5350_convert_20110725144435[1]
(本人達の承諾は得てませんが、顔があまりわからないのでいいでしょう)
小悪魔(お子様)と男どもは川へ。

女どもは、おしゃべりとシエスタ。

本当は、私は泳ぐ気満々だったので、
ワンピースの下は水着を着ていたのですが、
川には、ほぼ、お父さんと子供たち。
女性の水着姿は見られなく、
結局、足だけつけてきました。

海でもそうですけど、日本って、女性は、
若い方しか水着ってならないですよね?
おばさまたちは、ズポーツジムでしか泳いでないような。

そうか、川や海では、もう泳げないのかも・・・
(この数年、海水浴も行ってなかったので)
なんでも図々しくはなってきましたが、
その勇気は、ちょっとないかも。
(泳ぐのは大好きですが、体型コンプレックスが)

一抹の寂しさを覚えながら、
帰りの温泉では、すっかり上機嫌の私です。

IMG_5352.jpg
『清滝』にある『棗』で食べた、豆乳クリームパフェ。

おまけ
IMG_5355.jpg
母の手作り、冷やし栗ぜんざい。

IMG_5353.jpg
酔っぱらいシロクマ君のお土産、プチクロワッサン。



  1. 2011/07/25(月) 15:29:00|
  2. 福岡市 郊外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

