a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

en cocotte

フレンチでクロキに続くお気に入りのお店が出来ました。

IMG_5733.jpg
Wさんから教わった、住吉の『en cocotte(アン ココット)』。
ランチで気に入って、夜行ってみたら、やっぱり正解でした。

IMG_5734.jpg
IMG_5735.jpg
IMG_5736.jpg
IMG_5737.jpg
IMG_5738.jpg

見かけは、小さなココットでかわいいお料理ですが、
ボリュームたっぷりで4人くらいで行って食べたくなりました。
この日は、シロクマ君と二人だったので、お腹がはちきれそうで・・・
ま、二人でこれだけ食べれば十分なんでしょうね。
(しかも肉肉しいメニューばかり!)

おまけ

IMG_5739.jpg
IMG_5740.jpg
王子うどんも、相変わらず通ってます。

  1. 2011/11/17(木) 17:56:44|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産性のある話題

ブログと言えば、食べ物ネタ。
嫌ですねー。
もっと、生産性のある話題はないのでしょうか?
おーやだ、やだ。

・・・

すみません。
生産性のない話題です。

IMG_5664.jpg
IMG_5665.jpg
wさんが教えてくれた、住吉の『en cocotte(アン ココット)』。
Sちゃんとランチに行き、なかなか美味しくって、
夜、また行きたくなるお店でした。

IMG_5709.jpg
IMG_5710.jpg
Uさんが教えてくれた、博多南の『ひさご』。
博多出身ですが、ラーメンが特別好きでなかったのですが、
初めて、好き!と思えるラーメンに出会えたかも。
九州のとんこつラーメンとは違う、中華そばです。
ここも、また行きたくなるお店です。

IMG_5674.jpg
IMG_5676.jpg
ここも、ようやく行けました。博多駅『多牛』。
噂通り美味しい!しかも、安い!
煙もくもくですが、また、絶対行きたいです。

最後に・・・
IMG_5673.jpg
出来上がった塩麹で、豚肉を焼いてみました。
美味しいです。
しばらくは、なんでも塩麹をまぶしてみたくなりそうです。

・最近読んだ本
 『夜明けの縁をさ迷う人々』小川洋子

・最近観た映画
 『ミリキタニの猫』





  1. 2011/10/31(月) 22:56:36|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休肝日のはずが・・・

10月に入って、お酒関連のイベント目白押しです。

日本酒フェスタに、満月ワインバーに、
バルウォークに、ビールフェスタも!

今の内に、休肝日を作っておかないと。
しかし・・・

IMG_5619_20111002222300.jpg
ずっと前に、仙台のYちゃんから教わっていた、
雑餉隈の『とどろき酒店』にようやく行けました。

IMG_5618.jpg
畑の中にポツンとあるお店。
でも、なかなか賑わってます。
日本酒、焼酎、そしてワインも、素晴らしいラインナップ。
うーん、手ぶらでは帰れません。

IMG_5620_20111002222214.jpg
とりあえず、義捐ワインと山ねこ買いました。

大型店舗が増える中、こうやって、こだわりの個人商店が頑張っているのが、
とても嬉しくて励みになります。

社会にも貢献しつつ、
自分の信じた商売を楽しそうにやってるオーナーさん。
素敵なお店と、素敵なオーナーさんに出会う度に、
いつか、私も・・・
と、夢が膨らみます。

おまけ
IMG_5634.jpg
IMG_5633.jpg
先日、シロクマ君と行った春吉の『ホルモンセンター』。
ホルモンセンターって名前だけあって、ホルモンだらけですが、
カルビやお野菜もあったので、ほっ。
この日も飲み過ぎました。





  1. 2011/10/11(火) 11:50:10|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシッソヨ!

いつものメンバー(しかも久々のフル)が集い、
いつものごとく、賑やかな宴がありました。

IMG_5485.jpg
IMG_5486.jpg
IMG_5488.jpg
IMG_5487.jpg
IMG_5489.jpg

呉服町にある韓国料理「麦庵(ぼりあん)」。
マシソヨ~!
(えーと、美味しいってこれでいいんでしたっけ?)

韓国料理を食しながら、女が5人もいて、
今どき、誰も韓流にのってないところが珍しい。

話題はもっぱら、美容と健康と美味しいもの!
次回は、焼肉に決定!

おまけ

IMG_5490.jpg
スプーンに被せてた紙の絵がかわいい。
韓国語はSさんに読んで頂きました。

  1. 2011/08/23(火) 09:16:26|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻の長い電車

今月に入って、
お鼻がぬわーんって長い電車に何度か乗りました。
各駅ですが、うっかり寝てしまうと、
大阪に着いたりします・・・

そうです。
新幹線です。

博多駅まで10分程の旅。
物珍しくて、椅子は快適で、なんだかワクワクします。
あーもっと乗っていたい。

博多南駅は、
元々、山陽新幹線の車両基地で、
どうせ博多駅まで走っているのだから、
住民の「のせちゃり~よ(乗せてよ~)」と言う声に、
JRの粋な計らいで、回送線が旅客線化したそうです。

しかも、在来線扱いなので、
290円で新幹線に乗れます。
博多南駅-博多駅を通勤や通学で使ってる住民は、
毎日、旅行みたいでいいなぁ。
(毎日だと、それが普通になるんでしょうが)

今回の震災で、九州も観光の打撃を受けています。
九州新幹線全線開通も地味なスタートをきりました。
海外からのお客様を当てに出来ない分、
西の者は、旅行もしたいものです。

そして、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
九州新幹線全線開通の幻のCM(180秒)がいいのです!
(震災で流すのを自粛したそうです)
YouTubeで動画が見られますので、
見てみて下さい!
(ここに貼り付ける仕方がわからない・・・)

ポポポポーンのCMもいいですけど、
あー言うCMをどんどん流して欲しいです。

おまけ
IMG_4870.jpg
IMG_4868.jpg
アミュプラザ博多の「京はやしや」で、
特製林屋あんみつと白桃ほうじ茶をいただきました。

IMG_4851.jpg
関係ないけど、だいちゃんのお尻。






  1. 2011/04/13(水) 11:49:03|
  2. 福岡 博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

