a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多グルメですね

DSC_1876_convert_20130701185110.jpg

と、こんな具合にスタートした博多への帰省。
(出発前の羽田空港にて)
ランチセットメニューを横目に、夜並に食べてしまうクマトリ。
この後、言うまでもなく、博多グルメの応酬。

帰省中は、温泉やショッピングも楽しみましたが、
見事に画像は、食べ物しか残ってなく・・・

こんなことに↓

DSC_1878_convert_20130701185005.jpg
DSC_1879_convert_20130701184930.jpg
お好み焼きは春吉の『好み』が一番好きです!

DSC_1882_convert_20130701184851.jpg
DSC_1883_convert_20130701184824.jpg
DSC_1884_convert_20130701184751.jpg
久々の『清滝』(温泉)でのんびりしました。
『棗』のご飯も美味しいです。

DSC_1880.jpg
『因幡うどん』の芋天うどん。
博多のおうどん、最高!

DSC_1881.jpg
博多駅でのショッピングのお茶タイムで、
くうてんの『京はやしや』で濃茶パフェ。

DSC_1886_20130701185741.jpg
DSC_1887.jpg
DSC_1889.jpg
DSC_1888.jpg
DSC_1890_convert_20130701184717.jpg
DSC_1893.jpg
DSC_1891.jpg
DSC_1894.jpg
ここも久々の『クロキ』。
文句なしの美味しさです。
でも、実は、この昼、隣の『L'Operad'Arte』でランチをし、
その画像はiPhoneに入っているのですが、
それは、今回はパスします。
が、オペラダルトも美味しかったです。

と、今回もハズレなしの博多グルメ。

それにしても、博多の女の子が、みなスリムなのが不思議です。
そして、生「あのですね~」がいっぱい聞けて楽しかったです。
ちなみに、「あのですね」だけじゃなく、
「それがですね」とか「だけどですね」とかもあります。

Sさんが、「じゃ、何て言い換えればいいと?」って真剣にきいてきたのがかわいい。



  1. 2013/07/01(月) 19:34:52|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多グルメ その2

お教室中の話題は、恋バナから老後のことまで、
どの回もかしましくやってるわけですが、
毎回、博多の美味しいもん情報は、
欠かさず収集する私です。

実は、お教室の直前、父が手術をし、無事元気に退院したので、
快気祝いの宴に、Wさんから教わった、
鳥飼の『空庵 いな葉』に行きました。

DSC_1797_convert_20130531210431.jpg
築80年の古民家です。

DSC_1798.jpg
DSC_1799.jpg
DSC_1810_convert_20130531203939.jpg
部屋も庭もすてきでした。

もちろん、お料理も・・・

DSC_1800_20130602151530.jpg
DSC_1801_convert_20130531210400.jpg
DSC_1802_convert_20130531210326.jpg
DSC_1803.jpg
DSC_1804.jpg
DSC_1805.jpg
DSC_1806.jpg
DSC_1807.jpg
DSC_1808_convert_20130531210256.jpg

優雅な快気祝いの宴となりました。

おまけ

DSC_1814_convert_20130602152238.jpg
自宅に戻って来ての朝食。
飽食の後は、こういったご飯が恋しいものです。

お魚は人形町の『魚久』の粕漬け。
これもWさん情報で、岩田屋の『魚久』だと、
端切れのお得セットが、並ばずに買えるとか!
東京では、行列でいつも諦めてましたが、いいこと教わりました。
東京のものを博多で買わんでも~と思いつつ、
わざわざ岩田屋に寄って、買って帰ったわけです。
博多は、新鮮で安いお魚がたくさんあるので、
高い粕漬けは、あまり人気がないのかもしれませんね。
でも、私は、干物や粕漬けが大好きなので、
今後、里帰りの度、買って帰りそうです(もちろん、お得セットを)。
あ、ここに書いたことで、博多でも人気が出ちゃったらどうしよう・・・

みなさんは、新鮮なゴマサバをお食べくださ~い。



  1. 2013/06/02(日) 15:47:38|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多グルメ その1

DSC_1780_convert_20130531210728.jpg
(お濠のカモキチとカモスケ)

里帰り教室報告も早々に、
博多グルメ報告が長いってのは、どういうことか・・・

DSC_1763_convert_20130531210959.jpg
DSC_1764.jpg
土曜日のお教室後、ランチタイムも終わってしまい、
Kさんと、Sさんとどこ行こう?と。
けやき通りの『バル ロッサ ロッサ』は、
安くて、美味しい軽い食事ができるので助かります。

DSC_1772.jpg
DSC_1773.jpg
DSC_1774.jpg
土曜日、ランチに間に合わなくて入れなかった薬院の『エスト ルーチェ』に、
月曜リベンジしてきました。
シェフのお任せコースを頂き、量が多すぎて、
リゾットを断るほど。
おしゃべりに夢中で、前菜とスープしか撮影されてません。
(他、お魚、お肉、パスタ、リゾットのお皿が出てきます)
デザートにコーヒーまで付いて、2000円。
ん~博多は、やっぱり凄い。

DSC_1794_convert_20130531210509.jpg
DSC_1796.jpg
Hさんと行ったのは、港の『PULPO』。
スペインワインとガルシア料理が楽しめます。
ここも、ボリュームがあったので、大人数の方がたくさん種類が食べられそうです。

そして、もう一軒、とっておきのお店は、次回・・・

おまけ

DSC_1777.jpg
警固の雑貨屋で伯母が買い物し、もらったしいたけ。
マッシュルームかと思うほど、小さくてめんちょこりんでした。

DSC_1775.jpg
この日は、カトラリーレストもキノコでした。



  1. 2013/06/01(土) 16:46:13|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多グルメ報告 前編

毎度お馴染みの、博多グルメ報告でございます。

そして、ありがちなことですが、
始めの方は意識して撮影してますが、
メインの頃になると、酔いも回り、おしゃべりにも夢中で、
一番美味しそうなお皿を撮影し忘れてます。

DSC_1274_convert_20130304140445.jpg
DSC_1275_convert_20130304140331.jpg←二日酔いのSさん、まさかのノンアルコール。
DSC_1276_convert_20130304140259.jpg
Sさん、Yさんとの会食は、白金のビストロ『豆の木』。
お味といい、ボリュームといい、価格といい、
あー、やっぱり博多っていいわ~と思えるお店でした。

DSC_1288_convert_20130304135739.jpg
このハイカロリーなランチは、薬院の『ボンバーキッチン』。
屋号からもわかるように、ボリュームがすごいです。
育ちざかりの息子がいたら、連れていきたいです。

DSC_1297_convert_20130304135315.jpg
前回、良かったので、今回もまた行きました。
大楠の『ヒラコンシェ』のランチ。
で、オードブルもパスタも撮影忘れてます。

DSC_1296_convert_20130304135343.jpg
DSC_1292_convert_20130304135534.jpg
DSC_1293_convert_20130304135507.jpg
DSC_1294_convert_20130304135440.jpg
DSC_1295_convert_20130304135412.jpg
東京から帰ってきた人を、お蕎麦屋に連れていくなんて、何ですが・・・
と、Hさんが連れて行ってくれたのが、大手門の『出谷右衛門』。
主人こだわりの日本酒が揃い、つまみも美味。
もちろん、蕎麦も美味!
博多でも美味しいお蕎麦が食べられるようになりました。

DSC_1313_convert_20130304134813.jpg
しまった~、おうどん食べてない!
ってことで、最後の最後、空港で食べたごぼ天うどん。
うーん、昔は、空港のでももっと美味しかったはずなんですが・・・

それにしても、かの大国から飛来してくるpm2.5とか言うもの・・・
住みやすい街として、完璧だと思ってた、愛する故郷に、
ケチがついたようで、悲しい・・・

と・・・そうか、福島の人たちは、
もっともっと悲しい思いなのだ・・・と。
あれから、もうすぐ2年・・・

グルメ三昧の日々の中、ふと、胸の痛む思いです。




  1. 2013/03/05(火) 13:06:17|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

博多グルメ

いつもお教室では、
たくさんの美味しいものを頂いてしまいます。

今回もたくさん頂きましたが、
全て、撮り忘れてしまいました。
お出ししたお菓子も何も、今回は撮影できてません。

どれも残さず美味しく頂きました。
ありがとうございました!
毎回言ってますが、どうぞ、手ぶらでお越しください。

そして、
いつも博多では(いや、東京でもだ)、
たくさんの美味しいものを食べ歩いてますが、
今回は、こちらもかなり撮影できてません。

いつものメンバーで行けた赤坂の『市成』だけは、
撮影してるので、ご紹介します。

DSC_0206.jpg
DSC_0207_convert_20120702143323.jpg
DSC_0208_convert_20120702143358.jpg
DSC_0215_convert_20120702143514.jpg
DSC_0210_convert_20120702143432.jpg
DSC_0213.jpg
DSC_0216.jpg

伊仏小料理だそうです。
美味しかったなー。

ほんの3か月弱ぶりの博多でしたが、
やはり、コストパフォーマンスといい、味といい、
博多の飲食店は日本一だと思います。

DSC_0217_convert_20120702142428.jpg

本当は、今回、すっごく気に入ったお店があるのですが、
ちょっと内緒です。
と言うか、そこも画像がありません。
秋もまた行きたい!

おまけ

DSC_0234_convert_20120702143227.jpg
お教室が終わり、シロクマ君が合流して、
シロクマ君お気に入り、大名の『味味』で食べた、
駆け込みレバ刺し。
私は元々食べないので、なんともないですが、
たくさんの方が悲しんでいることでしょう。
シロクマ君もそのひとりです。


  1. 2012/07/02(月) 16:08:14|
  2. 福岡 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

