a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Un cafe,s’il vous plait

お茶が好きです。

煎茶も、ほうじ茶も、番茶も、紅茶も、珈琲も、中国茶も、ハーブティーも。
とにかく、なんでも好きです。
(最近飲んだ、ヤーコン茶はちょっとダメでしたが)

今も「モイストもて肌茶」と言う、
名前で買ってしまったハーブティーを飲みながら更新してます。
(でも、これが、なかなかいい味なのです)

何かをする時、必ず、お茶を用意して始めます。
机にマグカップを置いて、PCしたり、制作したり、フランス語の宿題やったり・・・

なので、お教室も最初から、お茶を用意して、
みなさんにも、お茶を飲みながら作って頂いてます。
ま、ほとんどの方が、作るのに夢中ですが。

家でも、お教室でも、
自分が、お茶ばばあでゴクゴク飲むので、
ついつい、紅茶やハーブティーをポットで用意しがちですが、

たまに、珈琲の気分の時もあるのです。
それも、美味しいやつ。薫り高いやつ。
でも、珈琲の淹れ方、あまり上手じゃないのです。

午後、アトリエで、制作してて、眠くなる時・・・
あー美味しい濃い珈琲、飲みたい・・・

Un cafe,s’il vous plait!(アンカフェ スィルブプレ)
珈琲一杯、お願いします!

フランスやイタリアなんかでは、「カフェ」と言えば、エスプレッソで、
あの濃い珈琲に溶けないくらいの砂糖を入れて、飲むのです。

普段は、カフェクレーム派ですが、
時々、あのエスプレッソが飲みたくなります。
その人が淹れるカフェは、フランスやイタリアのカフェでした・・・

さて、みなさま。
な、なんと、そんな美味しい珈琲が、
お教室でお出しできることになりました!

睡魔と闘いながら制作して頂いてた、あの気怠い日々ともおさらばです。
(これは、私とYさんだけだけど)
すっきり、くっきり、ぼやけた手元もばっちりです!

だって・・・

IMG_5818_20111124235220.jpg
こんな立派な業務用のマシーンがあるんです!

で、

IMG_5817.jpg
こうなるわけです。

illyの珈琲、美味しいですよ。
クリスマスソングを聴きながら、珈琲の薫りも楽しみながら、
ゆっくり作ってください。

お待ちしております。

IMG_5787.jpg

○さん、大事に使いますからね。











  1. 2011/11/25(金) 00:03:00|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメニモマケズ

アニバーサリーのシュワシュワまつり(いつの間にかおまつりに・・)も終わり、
今年の夏も終わったなーって気分です。

春の個展も荒れ模様でしたが、
アニバーサリーは台風と同時進行で、
「ごめんなさい。台風で・・・」
と、メールも頂きつつ、
これも定めと、受け入れる次第です。

それでも、アメニモマケズ来て頂いた方が、
うまいこと分散してくれたので、
3日間、終始まったりとシュワシュワを味わえ、
濃厚な楽しい時間が過ごせました。

足下の悪い中、来てくれた方、気に掛けてくれたみなさん、
ありがとうございます~!

a petits pas 2年目もゆるりとがんばりま~す。

おまけ

IMG_5535.jpg
IMG_5536.jpg
IMG_5538.jpg
IMG_5544.jpg
IMG_5528.jpg

また、たくさん頂いてしまった。



  1. 2011/09/05(月) 13:10:20|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1em Anniversaire !

IMG_5530.jpg

9月になり、大橋の a petits pas アトリエも、
一周年を迎えることとなりました!

残念ながら、台風の影響で、悪天候の中、
静かにお誕生日会、やってます。

IMG_5533.jpg
中央は、シロクマさま寄贈のシュワシュワ。
左は、イチゴの果肉入りシュワシュワ。
右は、ノルマンディーのりんごのシュワシュワ。

おつまみは、オリーブ、チーズ、パテ、チョコ等々・・・

お教室とはまた違う、こんなアトリエもよいものです。

風雨がやや激しいですが、
雨天決行で、本日と明日もやっておりまっす!

IMG_5532.jpg

おまけ

IMG_5531.jpg
シュワシュワには合わないかもしれませんが、
「しるこサンド」も出してます。
愛知界隈の方なら、ご存じかもしれませんが、
これ、ちょっと好きです。
パッケージもなんだか、かわいい。

IMG_5534.jpg
Oさん、Mさんから頂きました。
いつも、ありがとうございます。



  1. 2011/09/03(土) 11:48:19|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さてさて

ご好評頂いた「お教室まつり」も、
本日にて終了いたしました。

また、ちょくちょくやりたいな。
と思っております。

さてさて、来月で、大橋のアトリエも一周年です。
先日、お知らせしましたように、
2日(金)~3日(土)13時から19時まで
アニバサリー、アトリエ開放デーとなっております。

シュワシュワっとしたやつと、
ささやかなおつまみを用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております!

どうぞ、手ぶらでおしゃべりにいらしてください!

新作をちらりと、ご紹介・・・

IMG_5524.jpg

IMG_5522.jpg

でも、たくさんは、出来なかった・・・
きゃー。

あ、いらしてくれる場合は、一応メールくださ~い。

・最近読んだ本
 「マルコの夢」栗田有起






  1. 2011/08/31(水) 19:14:13|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Bon anniversaire!

8月に入って、ずっと、去年は、去年は・・・

と、思ってしまいます。
今年も暑いですが、やっぱり、去年が断然暑くて、
その中引っ越しして、片付けて、アトリエ探して・・・

去年の8月のわさわさした毎日を思い出すと、
懐かしいような、そうでないような・・・

福岡に帰ってきて、早一年。
ってことは、大橋のアトリエも早一年。

去年は、a petits pas の10周年でした。
今年の9月は、大橋のアトリエの1周年です。

何かにつけて、お祝いするのが好きなので、
大橋のアトリエの1才のお誕生日も祝おうかと・・・

と言っても、また、シュワシュワしたやつを飲んだり、
ちまちまとしたやつ食べたりするだけなのですが、
是非是非、みなさまに来ていただきたいです!

お教室じゃなく、ただ遊びに来てください!
暑くてヤダっって方は・・・

そこをなんとか、来てください!

頑張って、新作も作っておきます。
(まだ、二つくらいしかできてません)

ちょっと不安だけど・・・
(新作に関して・・・)

お待ちしてます!!

a petits pas Bon anniversaire!
9月2日(金)~4日(日) 13時~19時 

IMG_5400.jpg
IMG_5401_20110807231128.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5405.jpg

期間中はずっとおりますが、
いらっしゃる場合はメールでも下されば、嬉しいです。




  1. 2011/08/17(水) 20:57:51|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

