a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

marugameさん

三連休も飽食の日々・・・

他人にとっては、そんなどうでもいいことはまた後日として、
今日は、8月1日からお世話になる、
神楽坂の『marugame』さんのご案内です。

fc2blog_20140722173424c09.jpg
東京メトロ飯田橋駅B3出口を出ると(JR飯田橋の場合は西口)、
そこが、神楽坂通りです。
B3出口の反対側右手前方に『田口屋生花店』があり、
そこを左折、そしてすぐ右折。
そこが小栗通りです。

東京理科大を過ぎ、八百屋さんも過ぎ、
fc2blog_20140722173414d87.jpg
すてきな銭湯『熱海湯』も過ぎると、

fc2blog_20140722173341ac2.jpg
朝顔が元気に育つ『marugame』さんがあります。

fc2blog_2014072217340430d.jpg
見落としそうですが、『marugame』さんの左横に小さな階段があります。
今回、私の『亀の上の小鳥』展はこの階段を上がったギャラリーで開催します。

fc2blog_20140722173350af8.jpg

marugameさんの夜ご飯(日曜の午後は立ち飲みワインバーも)は、
とても美味しいので、私の展を観がてら、いえ、食べに来がてらでも、
どうぞどうぞ、お越し下さいませ。
尚、marugameさんは8席しかない小さなお店ですので、
夜ご飯目当ての方はご予約をおすすめします!

神楽坂はすてきな器屋、ギャラリー、
美味しいお店がぎゅっと詰まった散策に楽しい街です。

是非、神楽坂散策もしてみてくださ~い!

おまけ
fc2blog_20140722173501d7b.jpg
ウォーピクの途中で見付けた、甲羅干しをする亀。





  1. 2014/07/22(火) 18:23:53|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直やのおうち・店

奈良から帰ってきて、
紹介しよう、しようと思ってて、忘れてました。

長屋展やアメリ展でお世話になっている、
東京、東向島の『直やのおうち・展示室』が、
直やのおうち・店』 を始められました。

a petits pas の作品も置いて頂いてます。
手仕事を感じるものを・・・と言う直やさんのセレクトに、
加えて頂いて、嬉しく思います。

ちょこちょこ作っているので、
ちょこちょこお店に置いてもらえばいいのですが、
お店の雰囲気やオーナーさんの考えなんかが気になって、
ちっとも広げられない・・・

いや、もっとハッキリ言えることは、
営業ができないんです。私。

それに、自分で仕入れして、自分で作って、
自分で説明して、自分でお渡ししたい・・・
不器用過ぎる・・・そして、頑固過ぎる・・・

時々、そんな自分が嫌になります。
ゆるりやってるつもりで、自分の中のくだらない頑なさが、
自分で自分に重くなるのです。

こんな私なので、他のお店に置いて頂く時は、
軽い作品?を中心に送るのですが、
今回『直や』さんには、お気に入りも送りました。

珍しく、私が構えてないせいか、梱包された作品たちも、
「いってきま~す」と楽しそうでした。

直やのおうち・店』については、
リンク先の「直やのおうち・展示室」をご覧下さい。

おまけ
IMG_5267.jpg
奈良の帰り、京都駅で買ったシロクマ君へのお土産「いづう」の鯖寿司。

IMG_5269.jpg
こちらは、自分へのお土産。

IMG_5270.jpg
奈良で買ったものの袋には、
いちいち鹿がついてて、かわいいです。




  1. 2011/07/05(火) 13:09:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お教室まつり

♪ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~
 ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~
 あーさから聞こえる ふーえ太鼓ぉー

一人、歌いながらディスプレイする、私。
子供の頃は、「チンジュ」って何?って思ってました。

さて、いつもの方々には、先にお知らせしてますが、
お教室まつり』絶賛開催中です。
あ、絶賛は余計です。

先日の手紙舎さんの「紙ものまつり」が楽しくて、
こっそりパクってみました。

最近、焼き肉に行く時は、焼き肉まつりだぁ~とか、
○○まつりって言うのが、個人的にも気に入ってて、
○○フェアーとかよりも、楽しそうじゃないですか?

お教室まつり、どんなお祭りかと言うと、
これまでのお教室のサンプルを、ドーン!と並べているんです!

え?それだけかって?

はい!それだけ、ですっ!

まだ、誰もやって来てない、かなり寂しいお祭りです。
なので、一人歌って、サンプルを眺め、
懐かしいわ~!こんなのよく作ったなぁ~とかって、
つぶやいてます。

全然、まつりじゃないやん・・・

綿飴も焼イカもヨーヨーもありませんし、
雨もシトシト降っていますが、
どうぞ、見に来てくださ~い!

ただ、懐かしんで頂いても結構ですし、
自由制作の参考にして頂いても結構ですし、
もちろん、サンプル自体を買って頂いても構いません。

しばらくやってます。
お教室まつり

IMG_5107.jpg
IMG_5109.jpg
IMG_5110.jpg

おまけ
IMG_5111.jpg
紙ものまつりで買ったブックカバー。


  1. 2011/06/10(金) 22:57:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ、明日

いよいよ、明日、『アトリエ開放デー』です。

今日は、ちょっと遅くまで、準備をしてました。

パートナー情報で、岩田屋で「イタリアンフェアー」をやってる、ってことで、
岩田屋でオリーブと赤ピーマンのマリネと生ハムを。

大丸で、ジンジャーエールとチーズとクラッカーと枝付き干しぶどうを。

三越でお花を。

天神は、猛暑の中、外を歩かず、
洒落たもんが調達できるので有り難いです。

そして、もちろん、ワインも!
「お知らせ」には、シャンパンと言ってしまいましたが、
すいません。スパークリングワインです。

でも、良いスパークリングワインが用意できました。
このワインに関しても、Tさんの舟(前回の渡りに・・です)にのせて頂きました。
(Tさん、Mさん、本当にありがとうございます!)

IMG_3856_20100902233208.jpg
きゃっ!テンション上がります。

いったい、どれくらい遊びにきてくれるかわかりませんが、
冷えたワインと、それに合うおつまみと、
お客様以上に、飲んでしまいそうな私が、
みなさまのお越しをお待ちしております!

IMG_3858.jpg
こんなお花も、みなさまをお待ちしております。

おまけ
IMG_3854.jpg
Tさんから頂いたもの。
Tさんと食べた美味しいランチの画像は、また後日・・・

  1. 2010/09/02(木) 23:42:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アトリエオープン!!

残暑厳しい毎日、汗をかきかき、ある場所へせっせと通う日々。
田んぼの稲穂が、だんだん頭を垂れてきているのが、
せめてもの、秋に向かってる印しです。

さて、福岡のお客様には、先日「お知らせ」をお送りしましたが、
届いていますか?
Yさんが「届いてません」ってことで、
焦って準備したので、また、やったか?自分・・・
ん~いつも、いつも、なぜ、ちゃんとできない・・・

ってことで、もし「私は届いてない」って方がいらっしゃったら、
お手数ですが、ご連絡ください。

「お知らせ」があります!

a petits pas のアトリエができました!
今泉の a petits pas のお店をご存知の方には、
懐かしい空間が再現されてます。

期間限定ではありますが、福岡にいれる間は、
このアトリエで、お教室や個展を開催したいと思います。
ただ、お店ではなく、アトリエなので、
必ず事前のご予約をお願いいたします。

基本、平日11時~16時、第二土曜日10時~19時、第二日曜日10時~17時、
ご予約をお受けします。
これ以外の日時で、ご希望がある場合は、ご相談応じます。

9月6日(月)から、オープンしますので、
それ以降のご希望の日時を携帯かこちらまで、ご連絡ください。

記念すべき10周年に、再び福岡の地に戻ることができ、
このすてきな偶然を、より一層楽しめる空間もでき、
みなさまと、ちょこちょこお会いできることになりそうで、
今からワクワクです!

なので、今、その準備に焦ってます・・・
でも、なんとか、間に合わせなくては!
だって・・・

9月3日(金)・4日(土)13時~19時、アトリエの開放デーなのです!
「こんな感じになりました」っていうお披露目会です。
シャンパンなどの飲み物と、ささやかなおつまみを用意してますので、
どうぞ、どうぞ、まずは遊びに来てください!

お教室の予約は、その時でも大丈夫です。

以前、先にお知らせしました、9月のお教室テーマは、
残りわずかとなっておりますので、
そちらを希望の方はお早めに・・・

先にテーマのみ予約頂いてる方は、ご希望の日時のご連絡お願いします。
もちろん、アトリエでも、自由製作もお受けします。

お教室以外でも、オーダーもお受けしますので、
ご興味のある方は、まず、お話しだけでもどうぞ!

あ、ある場所ってのは「大橋」です!

まずは、開放デーにお会いできるのを楽しみにしております・・・
きゃ~間に合うのかぁ!?

おまけ
IMG_3825_20100825190041.jpg
IMG_3826.jpg
大橋で食べたランチ。
お店はここ。


IMG_3827_20100827122158.jpg





  1. 2010/08/28(土) 18:45:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

