a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三鷹の森ジブリ美術館

黄金週間、終わりましたね。

連休の後半にちょっとした災難があり、
シロクマ君の大好物のウォーピクが決行できませんでした。
災難にあったのは私なんですけどね。
ま、その話はまた・・・

ウォーピクはできませんでしたが、義姉が上京し、
三人で『三鷹の森ジブリ美術館』に行ってきました。

ジブリアニメは大好きですが、ジブリ美術館に興味を持つほどのファンではなく、
姉が行きたがってるので、お供気分で行きました。
しかも、さつきとめいの家があるもんだと思いこんでて、
それだけ見られたらいいや・・くらいに思っていたのですが、
前日に検索してみたら、家は愛知県にあるとのこと・・・

益々、お付き合い感は否めません・・・

fc2blog_20150506232021258.jpg
三鷹の森のその向こうに・・・

fc2blog_201505062318296d8.jpg
現れる建物・・・あら!良い感じ!

fc2blog_20150506231611896.jpg
おーそうかそうか、受付には君がいるのか。

fc2blog_20150506231629363.jpg
って、これは偽物受付でした。本物は奥にありました。
ここら辺から、ちょっとやられてます。かわいいな~。

fc2blog_20150506231648762.jpg
まっくろくろすけもぎゅうぎゅうにいて、かわいいです。

fc2blog_20150506231725327.jpg fc2blog_20150506231708ea1.jpg fc2blog_20150506231546691.jpg
fc2blog_2015050623192310d.jpg fc2blog_201505062319055d7.jpg fc2blog_20150506231937cce.jpg
館内では撮影禁止なので、中の様子はお見せできません。
でも、建物がすてきだったので、沢山撮りました。
ステンドグラスにはキャラクターがあちらこちらに発見できるので、
みな、ステンドグラスに群がってますが、建物の外観にきゅんとなってる人は、私ぐらいでした。

fc2blog_20150506231952e35.jpg fc2blog_201505062318541ce.jpg fc2blog_20150506231842f3d.jpg

fc2blog_20150506231811d91.jpg
屋上庭園にはまもり神がいました。

fc2blog_20150506231354b09.jpg
ランチが控えてると言うのに、カフェ『麦わらぼうし』ではこんなものを。
姉はささと食べ、じゃ売店に行ってくる!と。
シロクマ君と私は爽やかな五月のテラスでのんびり。

fc2blog_20150506231318232.jpg fc2blog_20150506231339be5.jpg
ジブリ美術館は日時指定の予約制で、チケットを取るのが大変らしいのです(しかも連休中)。
誘われなければ行かなかったと思うので、チケットを取ってくれた姉のおかげです。

この日のミニシアターの上映作は「めいとこねこバス」でした。
かわいかった!

手書きのアニメ映画ができるまでの説明は、なかなか興味深いものでした。
絵コンテも圧巻です。
宮崎駿、やはり凄い人です。

お供だ。付き合いだ。と思ってた私ですが、
ジブリ美術館、楽しかったです。

おまけ

fc2blog_20150506231410061.jpg fc2blog_20150506231426eca.jpg
fc2blog_201505062314467f7.jpg fc2blog_20150506231515eda.jpg fc2blog_201505062315307ca.jpg
ジブリ美術館の後、井の頭公園を歩いて吉祥寺まで行き、
『EPPE』でランチを。








  1. 2015/05/07(木) 13:03:07|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しない人

福岡の友人Sちゃんが、急に電話してきて、
そっちに行く用事があるけん、会わん?と。
(そっちに行く用事があるから、会わない?)

で、彼女が宿泊してる横浜で約束しました。

当日、「ハワイアンのお店で待ってます!」とのメールが・・・

これから、一緒にランチをすると言うのに、
何ハワイアンしとるんじゃー?

お店の前には行列が。
お店の中も女の子だらけで、すっごく賑やかです。
みな、山高いクリームが乗ったパンケーキを食べてます。

Sちゃんと言えば、大きなサングラスをかけたまま、
エッグベネディクドを食べてる最中。

お待たせと私が座るやいなや、
「ねーこれさぁ、もう、ビックリっちゃけど!」
「普通、その前に、お久しぶりとかって言うとよ」
「あ、久しぶり!ね、ね、これ食べてみて。
 こんなもんかいなねー。あ、感想はいわんどこうね。
 まー食べてみてよ!」
「食べる前からわかるわ。こう言うのは、みんなそんなもんよ」
「しかも、意外にいい値段とよ」

周りは幸せそうに食べてると言うのに、
現実的な会話のおばさんが二人。
そこへ、お店の男の子が「お味、いかがですか?」と。

「美味しいです!」
ほほほ。
ふふふ。

ホテルでモーニングを食べた後に、エッグベネディクドも食べたSちゃん、
何事もなかったように、私とランチもして(しかも、ビーフストロガノフ)、
分刻みのスケジュールだった東京滞在の話をして、
あっ飛行機に乗り遅れる~!と、バタバタと空港へ。

嵐のように去って行ったSちゃんと別れた後、
かわらんわ~Sちゃん・・・

愛ある陰口なのですが、
私の周りで忙しない人、断トツ一位です。
大食漢でも、もちろん一位です。
ランチはいいけど、一緒に旅行とかはしたくない人でもあります。
(昔はしてたんですけどねー)

あ、だから、愛はあるんですよ。
んー、多分・・・

おまけ

fc2blog_201402262239077ed.jpg
そのハワイアンの隣にある『ホテル ニュー グランド』。
一度、中を見てみたいと思ってたのです。

fc2blog_201402262238588f6.jpg
うわ~、すてき!

fc2blog_20140226223849a20.jpg
そのホテルの中のレストランでSちゃんとランチを。
私は、フェアのランチセットをいただきました。
(ナポリタンの発祥のお店のようです)

fc2blog_20140226223841434.jpg
こんなプリンアラモード、久しぶりです。

・最近観た映画
『モリエール 恋こそ喜劇』









  1. 2014/02/26(水) 22:48:36|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西荻窪

門の傍らにある大きな欅の樹と、
家を建てた祖父の名から一字とって「一欅庵」と名付けました。
「一欅庵」は二階建ての洋館付の和風住宅で、
昭和8年に宮大工によって建てられたと伝承されています。
(一欅庵のHPより)

登録有形文化財の古いお宅と聞き、
それは、行かねば!
と向かった所は西荻窪。

向かう途中も気になるお店がちょこちょこ・・・
しかし、まずは、こちらへ・・・

fc2blog_20140221234445f20.jpg
閑静な住宅街に、そこだけ昭和が。

fc2blog_2014022123454463c.jpg
fc2blog_20140221234531ddc.jpg
fc2blog_20140221234643e5c.jpg
fc2blog_20140221234508574.jpg
fc2blog_201402212346145f6.jpg
茶室、洋間、女中さんのお部屋・・・どこもかしこもすてきなお家でした。
モダンな建具や波打つガラスが残ってるだけでも素晴らしいのに、
カーテンや飾ってる額、市松人形等々、
お子さんやお孫さんらが、家も思い出の品も、
きちんと手入れしながら慈しんでこられたのがわかります。

あー断捨離ときちんと残すこと・・・難しい!

fc2blog_20140221234602b9e.jpg

と、ついつい、お宅拝見レポートのようですが、
こちらの「一欅庵」では、本日までイベントが開催されてます。
Sさんの『落雁と季節の会』満員御礼で、
講師姿のSさんのお姿が凛々しくてすてきでした。
(あまりお話できなかったのが残念ですが)

fc2blog_20140221234519b4d.jpg

そして、二階ではYさんのすてきな陶器もずらり!

DSC_2816.jpg

Yさん作品ファンとしては、今回連れて帰ったもの二つ。
本来は箸置きなのですが、どちらもディスプレイツールに。

DSC_2815.jpg

「うずまき堂」さんの手作りソープも買ってしまいました。
Mさんのお土産にも、買っちゃおう。

この後、Yさんと美味しいカレーランチもして、
アンティーク屋さんも冷やかし、
久々の西荻窪散策も楽しい一日でした。

おまけ

fc2blog_20140221234431b3d.jpg
ランチはここにしようと狙ってた『Re・gendo』。
ランチタイムが過ぎてて、入れず残念。
ここも古民家なんです。
また、来よう。

でも、Yさんと食べた『カフェ オーケストラ』のひよこ豆カレーも美味しかったです。

  1. 2014/02/22(土) 17:47:22|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高田馬場

春の嵐に見舞われる前の日、
鳴海彩詠さんのイベントにお邪魔しました。

イベント会場は西早稲田にある『もくれんげ』と言う古民家。
古民家!楽しみです。

賑やかな駅を離れると、古い家屋がちらほら。
学生街だけあって、昭和な○○荘と言うアパートや、
美味しそうな鯛焼き屋さんなど・・・
(古いお店かと思いきや、関西のお店だとか「鳴門鯛焼き」美味しかったです)

高田馬場近辺は、私にとっては馴染みの薄い土地。
新しい地は、歩くだけでもワクワクします。

DSC_1418_convert_20130407154814.jpg
女人禁制?の賄い付き男子下宿。
すてき~。中も拝見したいものです(庭もあるらしい)。
このお隣のアパートもいい味出してました。

DSC_1419_convert_20130407154156.jpg
ワークショップの時間間近だったので、
肝心の「もくれんげ」の撮影が終了後の夕方で、暗くてよくわからないかも・・・

DSC_1431_convert_20130407153858.jpg
私の好きなリビングだけが洋間になってる古民家です。
お庭もお家全体もすてきでした。

DSC_1432_convert_20130407153828.jpg

DSC_1429_convert_20130407153929.jpg
DSC_1428_convert_20130407154006.jpg
DSC_1427_convert_20130407154040.jpg
DSC_1425_convert_20130407154108.jpg

DSC_1434_convert_20130407153733.jpg

あーワークショップのこともお伝えしたいのですが、
長くなりそうなので、また次回・・・

おまけ

DSC_1441.jpg
こんなの作りました・・・

・最近読んだ本
『ことば汁』小池昌代




  1. 2013/04/07(日) 16:37:49|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一位の建物

DSC_0095_convert_20120526152602.jpg

ムーミンのお家を発見しました!

以前から、古い建物好きをアピールしてきましたが、
(勝手に「建子」ってジャンルも立ち上げてますし)
遂に、私の中でダントツ一位に出会いました。

麻布台にある『和朗フラット4号館』。
実は、数年前に雑誌で知り、ずっと行きたかったアパートだったのです。
和朗フラットは、昭和11年前後に建てられ、
建築主はプロではない日本人の方です。

住人が和やかに、朗らかに過ごせるように・・・

そんな想いを込められた名前といい、
コロニアル式の建物に、日本人のサイズ用にきゅっと小さくなった内部といい、
窓枠、窓の形、ドア、市松のタイル、こげ茶の床板、扉・・・

もう何もかもが、すてき!

あーよくぞ、残っていてくれました・・・

DSC_0092_convert_20120526152233.jpg
DSC_0091_convert_20120526152107.jpg
DSC_0096_convert_20120526152517.jpg←植えられてるのはミモザのようです。あー植物まですてき。
DSC_0104_convert_20120526153012.jpg

この日は、1階にある 『Gallery SU』 で、
『Rosa』と言う展を観ました。
その展は展ですてきでしたが、建物にメロメロになってしまい、
建物だけで長くなったので、展と中の様子、
おまけに、斜め前にある壱号館、弐号館などの様子は、
次回したいと思います。

おまけ

DSC_0105_convert_20120526152945.jpg
麻布十番のパン屋さん『pointage(ポワンタージュ)』もようやく行けました。
人気パン屋さんだけあって、美味しかったです!
今度はバゲット食べてみたいです。

DSC_0108.jpg
Nさんとメールしてたら、合流することになり、
麻布十番での嬉しい待ち時間に、つい買ってしまった和菓子。
『麻布 かりんと』の揚げかりんと饅頭。
最近、かりんともいろんな味がありますね。





  1. 2012/05/26(土) 16:28:41|
  2. 建物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

