a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハット

白いもの隠したさで流行りのハットを買いました。

東京でも若い子が被ってるのをちょこちょこ見かけますが、
博多に着いたら、猫も杓子も状態で、
ちょっと恥ずかしくなりました。

にしても気になることが…

今の若い子って、帽子を被る時、
皆浅く被りますよね。
夏休みの少年が蝉取りする時被るストローハットのように、
頭の後ろにちょこんと。
ニットキャップでも何でも。

帽子は目深に被るのがカッコイイと言うのが染み込んでる、
私のような世代には、どうもあーできない。

靴とバッグが同じ色じゃなくても平気になってくるように、
その内、帽子も浅く被る日がやって来るかもしれません。

それって、良い事なのか?
悪い事なのか?
どっちなんでしょうか?



おまけ


日曜日、モネ展の後、神保町に行き、
以前Uさんに教わったお店でランチを。


で、その前に上野公園でこんなもんも飲んでましたが…




  1. 2015/12/11(金) 17:52:48|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズ

ビーズやパーツを買いに行って、
目的のものだけ買う!
って言うのは、ほぼ無理な目標なわけで。

なので、極力、買いに出かけるのを少なくしたいのです。
しかし、こちらに居ると、気軽に行けるものだから、
ついつい・・・

DSC_0286.jpg

1番の目的は、このスターダスト。
スターダストってネーミングが、
なんともロマンチックです。

DSC_0285.jpg

画像ではわかりにくいですが、
ブルーとパープルがとろりと溶け合った感じの、
スワロフスキーの新色、バーガンディーブルージルコン。

昔は、スワロが流行り過ぎて、避けてた感がありましたが、
次々に魅力的な新色が出てくるため、
ついつい、手を出してしまいます。

DSC_0282.jpg

これも画像ではわかりにくいです。
でも、肉眼でもわかりにくい、クマのチャームです。
全長5㎜くらいのペタンと座ってるクマです。

DSC_0284.jpg
(横向き)

シロクマ君の携帯にこっそり付けました。
なくならないのを祈るばかりです。

DSC_0281.jpg

かわいいスポンジを見つけてしまい、思わず・・・
ちっこい方のは、洗面台用にしたいと思います。

って、もはやビーズでもないし・・・

その他、ちまちまと新しいビーズに手を出し、
パンなどの食料品も手を出し、
大荷物となってしまうのであります。

おまけ

DSC_0287_convert_20120718054519.jpg

豆苗を買うと、もう1度お試しください。
と書かれてるので、育ててみます。
すると、あっという間に育ち、再度食せる・・・
なんと、お得な野菜でしょう。

  1. 2012/07/18(水) 06:14:54|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメダメ

いよいよ明後日から、里帰り教室です。
梅雨だから仕方ありませんが、
雨の多いお教室となりそうです。
(何故、こうも雨の時にやりがちなんでしょ?)

個展やイベントがある度、何か着るものを新調しなくては・・・
と思いがちなのですが、
いやいや、あるものでいいではないか。
と、今回は思いとどま・・・ったつもりでしたが・・・

DSC_0196_convert_20120620125859.jpg
買ってるし。
しかも、靴だし。
流行りもんだし。
って言うか、雨ではけないし。

バレエシューズなんかが好きで、いつもペッタンコ愛用ですが、
若い御嬢さんの、デニムにヒールのバランス(あの下半身の長さは、やはりかっこいい)を、
実は、ちょっぴり憧れていて、ウェッジソールだったら、
私でも歩けるのでは?と気になっていたら、
お手頃で、かわいいのがつい目に留まり・・・

両親らが上京した時、母や伯母の買い物に付き合うつもりが・・・
女三人集まって、誰も止めるわけがなく・・・
いいね~!
と・・・

そして、こちらに来ると、Yちゃんが、
良いものを適格にすすめてくれるものだから、
やはり、ついつい・・・

DSC_0197_convert_20120620125823.jpg
このストール、カシミア混で肌触りとボリューム加減がとってもいいのです。
すっごくつけたいのに、暑がりの私には、今は・・・
でも、半ば意地でつけてます。

DSC_0202_convert_20120620125748.jpg
こちらもYちゃんのお見立てブラウス。
汗かきの私に、ちょっと心配のシルクですが、
絶妙な色と素材感が、パールとクリアのネックレスとの相性も良く、
ブラウスにネックレスをつけた時、
しっとりした感じになって、目下、お気に入りです。

あーダメダメと思いつつ、
新しい服や靴やアクセサリーを買うのって、
どうして、こんなに楽しいのでしょう。
私は、死ぬまで、こんなダメな女だと思うのです。

おまけ

IMG_4823_20120620130203.jpg
IMG_4826_20120620130204.jpg
IMG_4828.jpg
IMG_4831.jpg
福岡からKさんが来られて、恵比寿の『ル・リオン』に行きました。




  1. 2012/06/20(水) 13:52:17|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デジイチ!

DSC_0002.jpg

長距離の引っ越しの多い家は、
電化製品が壊れやすいそうです。
機械をカタカタカタと振動する中、
長時間移動させるのがよくないそうです。

なので、我が家の電化製品も寿命の短いこと。
お金も掛かるし、買い換えたくないのですが、
引っ越しが終わる度に、何かしら不具合が出てくれます。

今回は、全員元気に引っ越し完了と思っていたら・・・

デジカメが壊れました。
しかし、デジカメはいつも持ち歩いているので、
引っ越しとは無関係だと思うのですが・・・

で、ずっと気になってた一眼レフを買いました!
デジイチです。

まだ慣れなくて、前のやつが恋しくなります。
早く、カメラ小僧になりたい・・・

DSC_0003.jpg

ふふふ、今度の里帰り教室のDMの画像は鮮明だと思いますよ~。
(サンプル、まだ作ってないけど)

おまけ
(以下は、壊れた後に、前の前のカメラで撮ったもの)

IMG_4777.jpg
定期的に無性に食べたくなるもののひとつ、ホットケーキ。
ゴールデンウィークの前半、焼きました。

IMG_4780.jpg
Nさん情報で、行ってみました『ダイシン百貨店』。
おばあちゃんたちの伊勢丹?

IMG_4781.jpg
ご近所の古いボタン屋さんで、
ちゃっかりもらっちゃった見本のボタン。


・最近読んだ本
 『万寿子さんの庭』黒野伸一

・最近観た映画
 『バーバー吉野』



  1. 2012/05/03(木) 13:07:32|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケセラ、サレ~

去れ!去れ!去れ~!
物欲よ、去っておしまいー!

て、世間はS、A、L、E、ですね。
SALE・・・サレ・・・セール・・・

くだらない・・・

もちろん、物欲は去ることはなく、
セール品を買うつもりが、プロパー商品(秋物)を買ってしまう始末・・・

以前から思ってることですが、
近頃、トレンドラインじゃない服を見付けるのが、
本当に難しくなってきました。

私も、つい、買ってしまってますが、
今年の夏物は、ほとんどがモモンガライン。

流行っているってことは、
来年か、再来年には、ふるってことになるわけで。

まぁ、そうならないと、メーカーさんも儲からないわけで。

なので、トレンドラインのものほど、サレになってるわけで。

で、嫌んなって、秋物を買ってしまう。
ってわけで・・・

性懲りもなく、ボーダーのカットソーも買ってしまった。
ってわけで・・・

おまけ
163.jpg (奈良にて)
水に流してあげましょう~。

ところで・・・
これも最近思うこと。
「若々しい」と「若作り」は違う。

気をつけたい。


・最近読んだ本
 『乳と卵』川上未映子

・最近みた映画
 『ブタがいた教室』








  1. 2011/07/12(火) 21:17:43|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

