a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚記念日

先日、結婚記念日を迎えました。

ちょっと、わちゃわちゃしているので、
家で泡でも飲む?とシロクマ君に提案したところ、
ダメだよ!てことで…


今年は『バル アラディ』で。
もちろん、最初はシャンパンを。



いい気分になり、一軒では終わらず…


B級グルメでも乾杯。


帰り、お花も買ってもらい、
今年もすてきな記念日となりました。

シロクマ君ありがとう。
これからも、よろしくお願いします。

おまけ


実は、花と一緒にこんなものも買ってます。
記念日は食べ過ぎる二人です。

・最近読んだ本
『乙女の家』朝倉かすみ

  1. 2015/06/21(日) 21:14:09|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aniversaire

トリ○○祭り絶賛開催中!

毎年申してますが、我が家ではお互いの誕生日は、
飲めや歌えや(歌わないけど)のお祭り騒ぎで、
桜が咲いたと言えば飲み、月が丸いからと飲み、なんかわからんけど飲み・・・
と、何かにつけて飲んで食べたいってだけなのですよ。

で、今月はワタクシの誕生月でトリ○○祭りなわけです。

fc2blog_201504231341241ed.jpg
fc2blog_20150423134135d06.jpg
当日は自ら買ってきたスパークリングワインやケーキで自宅で宴。

fc2blog_20150423134209978.jpg
昨日は、Yちゃんが用意してくれたケーキでお誕生日会。

fc2blog_20150423134159a4a.jpg
ケーキの上には愛らしいコトリちゃんがいてきゅん。

fc2blog_20150423135721cc1.jpg
Yちゃんからはフランスのアンティークをいただきました。
毎年気に掛けてくれてありがとう。

母からもらったメールには、
「○○年前の今日は肌寒い雨でした」と。
自分が生まれた日のことを、ちゃんと覚えてくれてる人がいると言うのは、
嬉しいものです。

誕生日は、支えてくれてる人たちに感謝の気持ちを強く感じる日でもあります。

ありがとうございます。

おまけ

fc2blog_201504211434463f0.jpg
これも毎年の恒例で、義理姉から届くお花。
有り難いです。

・最近読んだ本
『犬はいつも足元にいて』大森兄弟
『ダンスホール』佐藤正午



  1. 2015/04/23(木) 14:13:39|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

fc2blog_20150103135649a45.jpg

あけましておめでとうございます!

質実(羊)剛健だけどチープ(シープ)にはならず、
迷(メェー)走とリバウンドに用(羊)心します。

と、今年も恒例のシロクマダジャレ年始ご挨拶で幕を開けるのであります。

みなさん、ダラダラしてますか?
我が家は三が日連続、朝から飲んで食べて、グータラしてます。

父が送ってくれたかまぼこをつまみつつ、日本酒を飲みながら、
昨日からはまってる「こたつたこ」を歌っております。

こたつたこ
いかとかい(イカと貝)
めまいまめ(目眩、豆)
つるわるつ(鶴ワルツ)
くりりりく(栗、離陸)
みけうけみ(ミケ、受け身)
ぞうどうぞ(象、どうぞ)
くまがまく(熊が巻く)

所謂、回文です。
アニメと一緒に歌を聴くとほのぼの感溢れます。

オリジナルがどんどん浮かんできて、
新年早々、平和な我が家です。

♪らりらりら~

おまけ

fc2blog_201501031352403d2.jpg
fc2blog_20150103135405cea.jpg
元日、雪のちらつく中、初詣は近所の氏神様へ。

fc2blog_201501031348369c0.jpg
年越しぞば。

fc2blog_20150103135214026.jpg
今年のお雑煮も美味しくできました。

fc2blog_20150103135519b6b.jpg
元日、泊まりに来た姪子のお土産。

fc2blog_20150103135500195.jpg
その姪子のためにシロクマ君が用意したケーキ。
シロクマ君、まるで孫を待つおじいちゃん状態でした。
有り難い。


  1. 2015/01/03(土) 14:36:23|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日

先週は、結婚記念日でした。

今年は、メモリアルな年で、
その記念ディナーは『ARBOL』で。






一軒家のお店の内装もおもしろく、
スタッフの感じが良くて、お料理も美味しく、
記念日の夜が、一層楽しいものとなりました。



で、気分良くなって、二軒目にはしご…
よく飲み、よく食べました。

•最近観た映画
『我が大草原の母』




  1. 2014/06/22(日) 10:05:26|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

anniversaire

二重生活で、我が家のエンゲル係数が上がる中、
お誕生日がやって来ました。

DSC_2975.jpg

今年は、神楽坂の『Lugudunum Bouchon Lyonnais』。
オーナーシェフがリヨン出身だけあって、
店内も料理もフランスのブラスリーって感じ満載です。

まずは泡で乾杯。

DSC_2976.jpg

ギニョール(リヨンで有名な人形)の絵がかわいい赤もいただきました。

DSC_2978.jpg
DSC_2979.jpg

DSC_2980.jpg
お誕生日ってことで、キャンドルが!

DSC_2984.jpg
リヨンの市章でもあるユリのマークがステキです。

ワインもお料理もどれも美味しかったです。
ギャルソンの方のワインのすすめ方もスマートだったし、
また、伺いたいお店です!

お誕生日は、両親とシロクマ君に感謝する日でもあります。
ありがとう!




  1. 2014/04/21(月) 19:58:43|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

