a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下萌えのころ

Kさん、MMさんからお誘いを受け、原宿へ。

すてきなギャラリーですてきな展が…
『下萌えのころ』展。


大人気の作家さんらなので、私たちが伺った日には、
スカスカ状態でした。
羨ましい。

残っているものでも、どれもすてきだったので欲しいものがあるものの…
ぐっと我慢。
(次回は我慢出来ないと思いますが)

美味しいコーヒーだけを頂き、表参道へ移動。


『LE PRE VERRE』
さすが、グルメのKさんが連れてってくれたお店だけあり、
美味しかったです。
1200円で、ハラミステーキにデザートにコーヒー付き!
また、是非行きたいです。


ショップカードも可愛く、


あら?すてき!

最後のお客さんになるまでお喋りが止まらず…
MMさんの骨折の足も順調そうだし、
完治したら、今度は夜の部を開きたいものです。

おまけ


Nさんご夫婦との会食は、立川の『無庵』へ。
美味しい日本酒とあて頂きました。

  1. 2016/02/27(土) 11:24:56|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈りの光 Priere de Noel展

毎年の事ながら、クリスマスな感じもお正月な感じもないまま、
12月がどんどん過ぎていきます。

落ち着かない気分な中、東中野へ。


Mさんの合同展『Priere de Noel展』を観てきました。


Mさんのアクセサリーは、どれもため息の出る美しさでした。
私が訪れた時点で、ほぼ完売状態で、
既に残り一点となっていました。
Mさんさすがです。

そして、会場の「silent music」もすてきだったこと!


60年前の鉄筋3階建てのお宅で、
ドアやタイルや何やら全てお洒落!

この日は、Mさんが在廊ではなかったので
「あの空間すてきじゃない!」とメールしたところ、
「すてきではない。てこと?」と返信があり、
わわわ、またやってしまった。と焦って訂正。

そんなやり取りをしながらの帰り道、
怪我をした体で、あれだけの素晴らしい大作を生み出すMさんのエネルギーと作家としての才能の凄さに、
改めて尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

作品とお家、すてきなものを観せてもらっちゃったなー。

おまけ


クリスマス用にシロクマ君に買ってもらったお花。

・最近読んだ本
『流』東山彰良

  1. 2015/12/20(日) 16:07:37|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モネ展

私の自慢の一つに、パリの美術館はほぼ制覇している!
と言うのがあります。
これに、ルーブルも全室観ました!
てのが、もれなく付いてきます。

なので、パリで観た生絵画を東京の人混みの中で観るなんて~。
てのが、私からシロクマ君が聞かされる耳タコなフレーズでして、
今開催されてるモネ展も、マルモッタン美術館で観たしー。
と、はいはい…なわけですよ。


(小さな虹発見)
しかし、快晴の日曜日、上野へ。




小説でもそうですが、絵も年齢と共に感じ方が違いますね。
危惧してた人の多さも、朝一だと意外と大丈夫でした。

モネは、私にとって、絵が描きたくなる気持ちを思い出させてくれる画家です。
この気持ちを思い出すだけでも、
モネ展は、行く価値があるってものです。

連れ出してくれたシロクマ君ありがとう。
(でも、シロクマ君は大好きなルーアン聖堂がなかったのが残念だったようです)


あ、バルーン!

おまけ


土曜の夜、新橋の『魚金』にて。

  1. 2015/12/09(水) 16:02:30|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動きのカガク展

連休のカロリー祭りがバレないように、
細切れで更新します。



連休中、一度は都会に出ようってことで、
六本木の21ー21 DESIGN SIGHTで開催されてる
『動きのカガク展』へ行ってきました。

これが楽しかった!


撮影可とは言え、画像からは全く面白さが伝わらないと思います。
ほぼ参加型の作品なので、現地で体験しないとわからない楽しさです。

私の一番のお気に入りは、暗闇の中、
LEDライトを付けた鉄道模型の電車が、ザルや文房具の影を映し出す作品です。
未来都市のような影の世界が、不思議な国に迷い込んだ気分にさせてくれます。

楽しかったね。
と、会場を出ると向こうに見えるは…


MOETの文字。


で、こうなる。

おまけ


ある理由から、この日のランチは洋食を。
ハイカロリーなんですが、間違いない美味しさです。


新宿で用事もあり、帰る前にちょいと一杯てことになり、
やはり、こうなる。



  1. 2015/09/23(水) 13:14:07|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデニング

田舎に引っ込んでいるので、
街へ出掛ける用事がある日は、
極力、二度寝の誘惑に負けず、
朝から行動するようにしてます。

昨日は、Yちゃんのお仕事にくっついて代官山へ。
今の私には、シャレオツな場所が刺激的です。



ランチもお洒落。
しかし、葉っぱなランチは大食いの二人には足りるわけがなく…


こんなものも食べてしまう。


途中、別のお洒落カフェのガーデニングが、今な感覚で感心してしまいました。
素敵です。
この感じ、なかなか作れません。

で、こちら…


ターシャ・テューダー展のガーデニング。
王道な感じです。

T君やKさんも出展している、
銀座松屋の展は、ターシャ好きのおばさま方でいっぱいでした。


ちょうどKさんの休憩時間に行けたので、
ご一緒させてもらいました。
て、実は、私、Kさんがいるなんて思わず行ったので、
お会いできて嬉しかったです!

今回もT君は素敵なイエローシャツ姿だったのに、
撮影し忘れてしまいました。
T君のはっちゃけぶりは健在。

代官山と銀座。
都会で素敵なガーデニングも見れた二日間でした。

おまけ


こちらは我が家の近所の空地のお花。

  1. 2015/03/27(金) 17:20:54|
  2. 展覧会
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

