a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨の旅 後編

はい、後編です。

今回の旅の目的は、白州蒸留所見学です。


宿泊した甲府から小淵沢まで、ガラガラの電車で移動し、
タクシーで白州蒸留所へ向かいます。


白州蒸留所は、世界でも稀な森の中の蒸留所です。


森の中には、先月の雪がまだ残っていました。

そして、いよいよ蒸留所見学です。


貯蔵庫内は、とっても良い香りです。

原酒を樽に詰めて熟成させる間に、蒸発して減っていく分を、
「天使の分け前」とか「天使の取り分」て言うのは知ってましたが…


(左が4年。右が12年。)
天使、飲み過ぎです。

天使に負けていられません。


お待ちかねのテイスティング!
原酒は、アルコール度数が非常に高いので、
加水しないと飲めません。


ガイドさんに教えてもらいながら作った、
白州のハイボールがとても美味しかったです。

見学も楽しかったし、テイスティングも美味しかったし、
てことで、次は…


敷地内のレストラン『ホワイトテラス』でランチです。
ここでも、もちろんウィスキー飲みました。


見学のおかげで、以前よりもウィスキーが好きになりました!

おまけ


(ゆるキャラ、とりもっちゃん)
甲府にいたこの方に親近感を覚える私です。

  1. 2016/02/13(土) 16:54:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山梨の旅 前編


(武田信玄公)

山梨に来ております。
シロクマ君の仕事が忙しく、3週間ぶりの休みが取れ、
「明日、白州蒸留所に行こうよ!」となり、
夜中にホテルと工場見学の予約を取り、
特急あずさに乗ってやって来ました。


移動中の楽しみは、これ。


そして、現地に着いての楽しみが、これ。
甲府駅前の『小作』で山梨の郷土食ほうとうを。
列車の中で飲み食いしましたが、まーうどんみたいなもんだろうと、
軽くさらりとランチのつもりが、
凄いボリュームで、お腹いっぱいに。


(舞鶴城公園→甲州夢小路→藤村記念館)
ホテルにチェックイン後甲府駅周辺を散策。


途中、山梨ワインをチョイと立ち飲みし、
夕飯のお店の目星を付け、一旦ホテルに帰って温泉に入ります。


目星を付けたのは、ここ。
『urban's camp』は県産鹿専門のジビエバルです。
今まで食べた中で一番美味しかった鹿肉でした!

山梨ワインも美味しく、一軒で終わるわけもなく、
さー次~!


『OASIS』では、沢山の山梨ワインの試飲をさせてもらいました。
甲府の若い飲食店オーナーさんの太っ腹なこと!


三軒目では、私はお酒のみで…


酔っ払ってこんなものまで食べ、
この日、ようやく就寝。

長くてすみません。

翌日も、飲んで食べます。

  1. 2016/02/12(金) 11:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

嬉野温泉



ただいま展も終わり、
二度目の嬉野温泉『椎葉山荘』に行ってきました。


いい感じに寒くなってきたと思ったら、
昨日今日は、博多は暖かかったのですが、
嬉野のは朝晩が寒く、温泉気温。
日本三大美肌の湯だけあって、お風呂上がりはツルツルに。


満腹だしほろ酔いだし、部屋に帰って炬燵にゴロンとなれば、
全員が瞼が重たい状態に。

温泉、ご馳走、ふかふかなお布団…
たまりませんな。


朝食を食べながら、また来たいね。
と話します。


今回の部屋からは、滝が見られました。

九州は温泉もよかです~。

  1. 2015/12/01(火) 17:45:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥多摩



行く秋を綺麗に染めし紅葉哉

気温が下がってきて、温泉行きたいね…
と話してたのは先週末。
じゃあ、来週は日帰り温泉に行こう!
と、思い立ったら即行動!のシロクマ君と、
奥多摩に行ってきました。

駅に降りると、三人のご婦人が、
何やらあたふたされています。
無人駅で不足金のチャージやら、タッチする機械やら、
シロクマ君がこうですよーと、駅員ばりにお世話します。
「数馬渓谷はどうやって行くんでしょ?」と聞かれ、
私たちも行きますから!と先導。

「どうぞ、お二人のペースで歩いて下さいね。」
と言われたものの、後ろが気になり、
ちょこちょこ振り向きながら、
曲がり角では大きく手を振り、曲がる合図をしたりしながら進みました。



渓谷で撮影してたら、ご婦人らも追いつき、
シロクマ君が携帯で三人を撮影してあげ、
「保存はどうやってするんでしょ?」と質問され、
画像の保存もして、まー何から何まで~と。

きっと、うちの両親や伯母らが、
外でいろんな人らのお世話になってるでしょうから、
私たちも人生の先輩方々には、親切にしなきゃいけません。
情けは人のためならず。です。



ランチのお店も同じで、店内でふふふと会釈し合い、
私たちはテラス席へ。


『お肉カフェ オーガニック アースガーデン』
紅葉を見ながらの贅沢なお昼です。




ここから大多摩ウォーキングトレイルを歩いて、
奥多摩温泉『もえぎの湯』へ。

思ったより施設が小さかったのですが、
ここでも、紅葉を眺めながらの温泉を楽しめ、
心身共に癒されました。
お風呂あがりのビールも美味しかった…




奥多摩駅に着いた時には、日がすっかり暮れていました。


二人反省会は、家の近所のカウンターだけの小さな焼き鳥屋さん。
おばあちゃん一人で切り盛りしてるお店で、
焼き鳥なんと一串70円!
常連さんらに温かく仲間に入れて頂き、
今日は良い人に出会い、楽しい1日だったね。
と、気分良く帰ったクマトリでありました。

おまけ


行きに乗り換えた青梅駅がレトロで可愛かったです。
と言うか、青梅から奥多摩までの駅は、
どこも古くて良い感じでした。
都会だけが東京じゃありませんね。
東京も広いです。





  1. 2015/11/08(日) 14:07:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夢のブランチ

修善寺の旅後編です。

fc2blog_20150427163439d17.jpg

多分、また長いです。
飛ばしてください。

さて、前日のディナーですが、
15皿をなんと4時間掛けて頂きました。
この日は4組の宿泊客で全員で8名。
テーブル間隔も広く、修善寺の街の夜景を一望する贅沢環境でのディナーでした。

食事に特化したオーベルジュなので、
お風呂とかは期待していなかったのですが・・・

fc2blog_20150427094207b8d.jpg
fc2blog_201504270941419b1.jpg
源泉掛け流しで、見晴らしの良い露天風呂もあり、
画像ではわかりにくいですが、ビールを飲みながらお風呂に入っているクマもおりました。
(温泉は計3回楽しみました)

朝風呂の次は、モーニング・・・なのですが・・・

オーベルジュ フェリスはモーニングはオプションで、
付いているのは11時からのブランチです。

fc2blog_20150427193430644.jpg fc2blog_20150427094410188.jpg
バスクのメネストラ サラダ仕立て。
(午前中からワインを飲みながら)

fc2blog_20150427193442bdb.jpg
タパズ5品。

fc2blog_201504271934548a8.jpg
2種類の自家製パン。

fc2blog_20150427193505d94.jpg fc2blog_20150427193517c83.jpg
恵比寿のパエリャ 1999’。 とフィンガーボール。
撮影し忘れてますが、パエリャはあの大きなパエリャ鍋ごと出てきました。
お焦げが美味しかったです。

fc2blog_20150427193529b9d.jpg
カフェコンチェとデザート。

fc2blog_201504270945036c9.jpg
(オーナーシェフ)

ふー。
夢のようなブランチ・・・
こちらこそ「Gracias!」

13時ギリギリまでくつろいで、チェックアウト。
いやー、大満足の初オーベルジュ滞在でした。
また、行きたい!!

おまけ

オーベルジュを後にし、ポカポカのお出かけ日和の中、
修善寺散歩もしました。

fc2blog_20150427193242ec5.jpg
fc2blog_20150427193310989.jpg
fc2blog_20150427193323e4d.jpg
fc2blog_2015042719333813d.jpg
修善寺温泉街は、小さくて古い味のあるお店や宿もあり、
散歩、意外に楽しかったです。

fc2blog_20150427193418d5a.jpg

旅は楽しいですね~!

・最近読んだ本
『それでも彼女は歩きつづける』大島真寿美

  1. 2015/04/29(水) 12:58:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

