a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔玉



寒い雨の日、とある会のイベントがありました。

前日に、お雛様のお飾りをお手伝いをしましたが、
大人になってからの久々のお雛様で、
ましてや、立派な七段飾り。
初めての階段の組み立てに四苦八苦。
右大臣てどっち?などと…

そして、翌日のイベントの日。
今回は、米側をお招きする番。
奇しくもこの日は東日本大震災の日…
日米全員での黙とうから始まりました。


今回のイベントは、苔玉作り!


もみじ、ぼけ、さくら、から選んで作ります。
私はぼけを選びました。


玉にして、苔を着けたら出来上がり!
みな、上手に出来ていました。


苔玉作りの後はお楽しみのランチ。
相変わらず酷い英語ですが、とにかく当たって砕けろの精神で、
無言にならないように頑張っていると、
あちらも一生懸命理解しようとしてくれる。
て言うのを、この会で学んだことです。

それ以外にこの会でわかったこと…

宮崎駿は全然知られてない。
すき焼きは意外に知られてない。
とんかつ、チャンポンなんかがウケている。
コンマリ(ときめきの片付けを提唱している方)は、本当に有名。
「OKです」てのがおかしいらしく、米婦人らは「OKデス」とやたら言ってました。



初めは嫌々で参加していましたが、
異文化と自分の国の文化に触れる楽しさを、
思い出させてくれる会でした。

おまけ


前日のお手伝いした後のランチは、アメリカンなランチ。

・最近読んだ本
『薬屋のタバサ』東直子



  1. 2016/03/15(火) 14:46:11|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトナシクサセル

今回のお教室のテーマはシャワーブローチでした。
(シャワーのヘッドのようなお皿が台となっている金具で作ります)

ほとんどの方が初めてなのに、みなさん上手に作られました。
私は、シャワー台で作るのが大好きなくせに、教えるのが下手で、
自分の手元に持ってきて、実際やってみないと上手く伝えられません。

それで、みなさんに聞かれる度に「ちょっと貸して下さい」と言って、
自分でやっているうちに、どんどん進めてしまい、
あ、いかんいかんとお返しするのですが・・・

シャワーブローチを作ってて気付きました。
あ、私を大人しくさせるのに、これいいやん?と。

お教室では、みなさんに会えたのが嬉しくて、ベラベラとおしゃべりしがちです。
作る作業って無の境地になれるのも心地よいことなのに、
その境地に行くのを邪魔するのが私?っていつも反省するのですが・・・

9ピン曲げとかだと、考えなくていいのでつい口が動きますが、
シャワーの場合は、この穴がいいかな?とかって考えるので、作業に集中します。

そうか、毎回お教室の時は、みなの横でシャワー台の何かを作ればいいかも?

と言いつつ、
是非、そうしてください!とお願いされたらされたで、
何気に傷つく私です。
ほほほ。

おまけ

fc2blog_20150216195846619.jpg
博多に帰る前に買おうと思っていて、天神のジュンク堂で見付け購入しました。
まだ、パラパラとしか見てませんが、ボタン好きにはたまらない本です。

fc2blog_20150216195836968.jpg
大手門の『クロマニヨン』が食材屋の『サークル』をオープンさせてて、
閉店してる時間にジロジロ覗いていたら、快く開けてくれました。
で、このビーズのようなシュガーボンボンにきゅ~んとなり、衝動買いを。
イタリアの『ピエトロロマネンゴ』のお菓子はどれもすてきでした。

fc2blog_201502161958153b9.jpg
イオンの中のパン屋さんで見付けた顔パン。
もちろん、ワオン君のようです。

・最近読んだ本
『昭和の犬』姫野カオルコ



  1. 2015/02/18(水) 19:23:23|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真集

ちょうど一か月前、両親と伯母が上京していて、
本来ならば、ここにもその時の画像をアップして、
なんだかんだと報告するはずなのですが・・・

上京が決まってから、ある計画があって、
そちらの作業をやってしまったら、
すっかり、ブログでアップしたのと同じ気分になり、
もう、こっちはいいか、と。

それは・・・

DSC_0203_convert_20120620125657.jpg

撮影した画像で、写真集を作ってあげること!

ずっと前にYちゃんから教わってて、
いつか作ってみたいと思っていたのですが、
思ってるばかりで、お尻が重く、
こりゃ、いい機会だ。と。

で、やってみたら、楽しかったんです!

あらかじめ決まったレイアウトにダウンロードした画像を配置し、
文章を入力して、1週間後くらいで出来上がっちゃう!
紙質もなかなか良いし、帯まで付いてて、
本格的なのです。

便利な世の中になりました。
素人が数時間で、それっぽい写真集を作れてしまいます。
昔は自費出版なんて言ったら、数百万の世界でした。

そして何より、両親が想像以上に喜んでくれたことが、
嬉しかったです。
作ってよかった。

次回は、a petits pas 作品集を作りたい。
(見たいでしょ?!)
その次はクマトリアルバムかな・・・
(え?見たくない?)

DSC_0236.jpg
(シロクマ君のお土産)

次回のお教室では、自慢してる私がいるかも・・・です。

おまけ

DSC_0205.jpg
博多に帰る前にKさんから頂いてたチョコ。

DSC_0204.jpg
引き出物のお赤飯。
最近、披露宴でお赤飯を持ち帰ることって少なくなりましたよね。
お赤飯好きなので、嬉しいんですけどねー。

DSC_0243_convert_20120705131125.jpg
Hさんからの便りにすてきな切手の数々が!





  1. 2012/07/07(土) 01:00:20|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

騙されないぞ

よくドラマなんかで・・・

陶芸家が窯から焼きあがった作品を、
気に入らなくて、バーンと割ってしまうシーンがあります。
画家なら、キャンパスをペインティングナイフで、
ザクっと破ってしまったり・・・

私の場合・・・

こんなのを表現したかったんじゃないっ!
と、ハンマーでビーズを粉々に・・・

しないしない。
ハンマーなんて持ってないし。

途中で気づくこともあるのですが、
こりゃ良くないぞと。
でも、薄らと気づきつつも、いや、まだわからんぞ。
と、作っちゃうんです。最後まで。

で、やっぱりだめなのです。そういう作品って。
しかも、そんなのに限って、時間だけはかかってるのですよ。
こんなに頑張ったのに・・・すてきじゃない・・・

でもでも、もしかして、私は好き!って人がいるかもって・・・
時間かかって作ったもんだから、往生際が悪いわけですよ。

以前、ここで
すてきかすてきじゃないかは、作った本人が1番わかってるはず!
生み出すものは、すてきなもんじゃないといかん!
と言うような大口をたたきましたが、
え?なんのことですか?
ってなりそうになります。

一人でずっと作っていると、グラングラン揺らぐ時があります。
(眠くてじゃないですよ)
今日もそんな日でした。

自分を騙さないのって、意外に難しいことです。
明日も、騙されないよう頑張ります。

おまけ

IMG_6113.jpg
IMG_6112.jpg
ねー寄ってらっしゃいよ~。

IMG_6111.jpg
Kさんが作られた、無農薬無肥料の玄米。
「美味しいかどうかはわからんけど、安心だから!」と頂きました。
これこそ、騙してないお米です。






  1. 2012/01/20(金) 21:49:57|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいけど、見せられないもの

IMG_5863_20111218201749.jpg

にょき~ん。

これ、今年買ったお気に入りのタイツなんですが、
これをはいて、にょき~んと足を出す年齢でもなく、
結局、パンツの下で寒さしのぎに甘んじてるわけですが・・・

この色合い、かわいいわぁ~と言いながら、朝はいてて・・・
あ、この色のネックレスいいじゃない!って発見。
かわいい色のマルチボーダーのタイツは、なかなか見せられませんが、
ネックレスだったら、堂々と楽しめます。

どんな仕上がりか、見たいでしょ?
それは、来年のお楽しみです。
それも、ここでは、お見せできませんねー。
(って、誰も興味ないですかね?)

生タイツと新作の数々(まだ、この1点だけだけど)、
来年、お披露目しま~す。

年明け、制作がんばりま~す。

って、その前に、年賀状~。
まだ、やってませ~ん。

おまけ

IMG_5896.jpg

薬院のスリービーで、
『ATELIER DE LA PAIX EXHIBITION Vol.9』開催中です。
鹿児島さんの楽しい世界が広がってます。

今回は深めのやつ、買いました。

IMG_5895.jpg

鹿児島さんの個展に行く前に食べたチャンポン。
平尾の『味のかつえだ』はとんかつ屋さんなのですが、
チャンポン、なかなか美味しいです。



  1. 2011/12/22(木) 22:40:43|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

