a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROUTE 16 その10

16号線から一本奥の路地にある米軍ハウスの『福生バナナハウス』さんが、
月一だけ『ドロボウと朝ごはん』と言うお店になると聞き、
シロクマ君と早起きをして行ってみました。



やってるよね?
と不安になりながら入ると、中はほぼ満席。


席に着いて渡された朝ごはんのイラスト。
毎月テーマがあり、今月は「ハンガリーの朝ごはん」です。


ハンガリー料理を食べた事ないのに、
失礼を承知で言いますが、
ハンガリー料理て美味しそうなイメージがなかったのですが、
美味しいです!

パラチンタ(ハンガリーのパンケーキ)もフーゼレーク(ハンガリーの伝統料理)も美味しいじゃないの!
(ごめんね、ハンガリー)


これ、サクランボのスープなのですが、
実際は、凄くかわいいピンク色です。
本来は、夏に飲むスープらしいです。


食後の『Yuuki’s Cafe』さんのコーヒーも美味しく、
来月も来よう!と言ってたら、
しばらくお休みとのこと。

大きなテーブルで知らない方々と、
遠い異国の朝ごはんを頂き、
お店全体に幸せオーラがポワポワ浮いてて、
すてきな空間でした。

過去には、宮崎の朝ごはんとかギリシャの朝ごはんとか、
いろいろあったようです。
毎回、すぐに完売らしく、人気なのに残念です。

お料理を通じて、行った事がない地の事を、
ほんの少しですが知るってすてきです。

そして、お休みの日の朝ごはんていいですよね。
笑顔がいっぱい…そんなイメージです。

おまけ


今年は暖冬でピクニックもしつこくやってます。
ピクニックランチもいいです。

あ、同じ日ではありません。


  1. 2015/12/13(日) 16:12:05|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 16 その9

ROUTE 16 散策も早9回目。


今回は『Blue Little Butterfly』へ。


ボリュームたっぷり。


芝生広がるバックヤードではBBQが出来るらしく、
暖かければ気持ち良さそうです。

外に出ると仮装した子供たちがゾロゾロ歩いていました。
ハロウィンはどうでもいい派ですが、
みなさん、楽しそうですね。
たまに、浮かれポンチになりたい気分もわかるにはわかります。

おまけ


最近のコンビニスゥイーツがバカにできない。
レーズンクリームサンド美味しい。

・最近読んだ本
『ヤモリ、カエル、シジミチョウ』江國香織
  1. 2015/10/31(土) 20:49:17|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 16 その8

土曜日、YさんとUさんが遊びに来てくれました!

今や、行き慣れた16号線でも、
友人らと歩くと、また違った場所に思えるから不思議です。


ランチはここ!
中華の『福実』は、Uさんと来よう!と思い、
ずっと、取って置いたお店です。


そして、頼むものも決まってました。
醤油ラーメンとチャーハン!
もちろん、Uさんも同じメニュー。

清志郎が大好きだった、福実の醤油ラーメンとチャーハンです。
清志郎の御葬式に6時間並んだ、筋金入りファンのUさんと、
薄っぺらなファンの私は、そーか、そーか、
これを清志郎は食べてたのかと、味わったわけです。

そんな二人を横目に、Yさんとシロクマ君は、
普通にラーメンを食べ、
その後、古物を冷やかしたり、アメリカンなものを見たり…

駅前のファストフードでお茶をしながらのおしゃべりも楽しく、
私が一番楽しませてもらった1日でした。

おまけ


アメリカンなもの。


Uさんから頂いたきゅんなお土産。
  1. 2015/10/25(日) 16:03:19|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 16 その7

同じマンションのSさんと、
ROUTE 16の『デモデ ダイナー』でランチしました。


本場に行ったことはありませんが、
確かにダイナー感満載です。


画像より、実物の方が巨大で、
私の胃では、これを全部平らげるのは無理でした。

お茶、飲み直そうか?と…


スタバで長居をし、アメリカンな一日でした。

おまけ


帰り道、熟れたザクロを発見し…


北海道から、義姉お手製のイクラが届き、
ザクロのようで綺麗と思いつつ、
イクラが苦手な私は、味見ができないのが残念です。

  1. 2015/10/07(水) 14:38:49|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUTE 16 その6

連休中も、またこちらに行ってました。


ROUTE 16 散策です。
福生市が解放してる米軍ハウスがあり、
見学してきました。


米国の方は、どこの国に住もうが、
芝生があり、犬を飼って、BBQをする環境を作りますねー。


今回のお昼は蔦に埋もれる『木を植えるレストラン』で。


外であまりハンバーグを食べないのですが、
ここのハンバーグ、美味しかったです。


『ブルーシール』のアイスクリームも一応おさえとかないと。

おまけ


途中の公園でフリーマーケットが開催されてて、
冷やかすだけのつもりが、どちらも安くてつい、
買ってしまいました。


  1. 2015/09/24(木) 19:08:37|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

