a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すてきな亀さん

新しい地は、本当に美味しそうなお店満載で、
あそこも行きたい、ここも行きたいで、
リピートして行くことが、なかなかできないのですが…


『marugame』さんは、ちょこちょこお世話になっているお店です。


まず、ワインが美味しい。




お料理も美味しい。
器もすてき。

そして、店主さんも魅力的。

このmarugameさんで、ある企みが!
その話は、また次回…

・最近読んだ本
『いやしい鳥』藤野可織

  1. 2014/06/29(日) 12:33:21|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の巴裡

しょっちゅう出かけて、美味しそうなもんをよく食べてるイメージですが、
最近は、それを否定できなくなってます・・・

fc2blog_2014040815435202d.jpg

先日、新橋に行くことがあり、以前、Hさんから、
プチものがお好きなら、新橋の『小川軒』にかわいいのがありますよ!
と聞いていたので、『小川軒』行ってみました。

東京には、この手の老舗洋菓子屋がちょこちょこあり、
お洒落な今時のパティスリーも好きですが、
昔懐かしの洋菓子屋さんも大好きです。

fc2blog_20140408154403dfb.jpg

併設のサロン ド テもあったので、
ショートケーキと紅茶をいただきました。

DSC_2919.jpg
嬉しいおまけ付き。
紅茶も濃くなった2杯目用のお湯もいただけ、
新橋ってお茶するところがない!って思ってましたが、
小川軒、穴場です。

DSC_2920.jpg
これは、父のお誕生日用に買った焼き菓子セット。

DSC_2921.jpg
中身はこちら。
ちっこいマカロンやクッキーがこんな風にパッケージされてて、
この様にやられます。
名前も「ティータイム」。すてき!

小川軒と言えば「レイズン・ウィッチ」。
30年前、あれを食べた時は、美味しい!!と感動したものです。

小川軒は正式には、『巴裡 小川軒』と言うらしい。
巴裡か~。屋号もすてき。

おまけ

fc2blog_20140410181035569.jpg
fc2blog_201404101810217c8.jpg
fc2blog_201404101810056c9.jpg
fc2blog_201404101810492c6.jpg

二重生活の新しい場所には、パリ的景色がいっぱいです。
散歩が楽しくて仕方ありません。

  1. 2014/04/10(木) 21:09:03|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福田屋

数年前から気になってた甘味処があったのです・・・

fc2blog_20130803162112947.jpg

梅屋敷の『福田屋』!
建物は昭和30年代半ばのものらしく、
のれんをくぐると、そこはザ昭和!の世界!!

ぐっときます。やられます。
うかうかすると、泣きそうになります。

店内も写したかったのですが、夏休みのせいか、
店内は満員御礼。
どうしても人が移り込んでしまうので、断念。

机もいすもタイル張りのカウンターも猫のカレンダーにコカコーラーの時計まで、
一切手抜きなしの昭和具合。いいわ~。

fc2blog_20130803162148cf2.jpg

そして、このメニューのラインナップ。
ソフトクリーム120円、アイスクリーム70円、あんみつ180円・・・
コカコーラも100円なので、自動販売機で買うより安いです。
そうかそうか、子供が多いはずだ。
お小遣いで食べられますね。

fc2blog_20130803162135360.jpg

シロクマ君は氷ミルク、私は氷あずき、どちらも福田屋では高い250円。
この安さで、あずきまで自家製らしく、画像ではわかりませんが、
たっぷり入っていて、甘さも控えめで、ペロリ!
やっぱり、氷は冷房のないところで食べるのが正しいです。

福田屋さんはりっぱですてきな裏庭があり、店内には優しい風が通っているので、
クーラーがなくとも、全然快適でした。

しかも、ご主人の感じもすこぶる良いです。
子供にも大人にも、同等に優しく笑顔且つ機敏に対応されていました。

すてきなお店を発見すると、本当に嬉しくなってしまいます。
あーこのお店が子供の頃からあった、ご近所の方々が羨ましいです。
また、行こうっと!

おまけ

fc2blog_201308031622230d6.jpg
近所でも、お祭りが。

・最近観た映画
『東京公園』


  1. 2013/08/04(日) 12:37:11|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらし雑貨と洋菓子

学芸大の話題が続きます。

DSC_1924_convert_20130713143340.jpg
DSC_1923_convert_20130713143407.jpg

ウッドデッキに白い布の日よけ、木枠のガラス戸・・・
すてきな佇まいです。
『mochilero(モチレロ)』は世界のくらし雑貨を集めたお店です。

ヨーロッパ好きの私なので、ちょっと冷やかし程度に入ったのですが、
若いオーナーさんの買い付けた、アジア、アフリカ、南米などのくらし雑貨は、
センスの良いセレクトで、商店街に必ずあるエスニック店とは、
ひと味違うすてきなお店でした。

和物でも、エスニック物でも、今までは興味のなかった私ですが、
置き方、見せ方、大切ですね。
そして、その物自体を見付け出す審美眼はもっと大切ですね。

そうそう・・・

DSC_1925_convert_20130713143301.jpg

ピンク地にバラと少女の絵の包装紙で有名な洋菓子『MATTERHORN』。
(画家、鈴木信太郎さんの絵だそうです)
甲斐みのりさんの本なんかに出てくる有名な乙女たち好みの洋菓子屋さんが、
学芸大にあるって、最近知りました。
本当は、ケーキを食べてみたかったのですが、断念。
なぜなら・・・(おまけに続く)

今時のお洒落なお店やきゅんとなる老舗もある学芸大学、
楽しい街です。

おまけ

DSC_1922_convert_20130713143438.jpg

ぽっこりお腹のこともあるので、
本来ならば甘い物を控えたいところなのですが、
ここのところ、これにはまってるのです。
先日この会社の番組をみて、ほぉ~食べてみるかと食べたら・・・
スーパーで売ってるお菓子だと思ってバカにしちゃいかんなと・・・
(いえ、私、スーパーのでも老舗のでも、どこのでも美味しく頂いてしまうんですけどね)
モンテールの「とろ生カステラ」。
黒糖あずきは期間限定のようなので、今の内食べなきゃ~と、
毎日食べる有様。
誰か、とめて~。

・最近読んだ本
『木暮荘物語』三浦しをん

  1. 2013/07/13(土) 15:17:56|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンフィチュール

ちょこちょこ、学芸大に行く用事があり、
お洒落なお店もちょこちょこある街でもあるし、
この機会に、ちょこちょこ攻めたいな、と・・・

DSC_1916_convert_20130711120647.jpg
コンフィチュールで有名な『Maison Romi-Unie』。
入った途端、まずい、絶対買うぞ、私。
って予感がするお店です。

店内、すてきでした。
コンフィチュールの他、シロップや焼き菓子もあって、
どれにしようか、いや~んと女の子になって、迷います。

評判なので、味も美味しいのでしょうが、
レイアウトの様と、パッケージのかわいらしさで、
上手いな~と感心してしまいます。

DSC_1918.jpg
ちょうど、週末、あるお宅にお邪魔するので、
手土産にいいかも!と、買いました。
家型の箱が、箱フェチの私を揺さぶりましたが、
これ以上、箱ものは増やしちゃいかんと自分の分は我慢。
でも、自宅用の包装でもすてき。

簡易包装推進の私ですが、
お菓子やジュエリーの包装は、別物だと思ってます。
焼き芋は新聞紙でも美味しそうですが(いや、むしろそっちの方が)、
お菓子やジュエリーは、その包装の時点で胸ときめくものなのです。

DSC_1919.jpg
んー美味しそう!

おまけ

DSC_1914.jpg
DSC_1915.jpg
学芸大の駅にツバメちゃんがいます。
めんちょこりん。

  1. 2013/07/11(木) 12:40:44|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

