a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブローチ着けよう!

時々、ノーアクセサリーの日があります。

病院だけ行く日とか。
問屋に行く日とか(歩き回るので)・・・

私の中のノーアクセサリーと言うのは、
いつもしているネックレスとリングとブレスレットを着けている状態を言います。

つまり、自分の作品を着けてない状態ってことです。

ロングネックレスや大振りのブレスレットを着けていない方が、
動きやすいですし、肩も凝りません。

でも、そんな日に限って、電車の中などですてきなアクセサリー使いをした方を見、
お洒落より実を取った自分が、手抜きの女に思えてくるのです。

だから、そんな時便利なのが、ブローチなのです。
特にこの季節、コートの襟なんかに着けるとすてきです。

DSCF1546.jpg
DSCF1554.jpg

あー、そう言うこと?

はい、そう言うことです。

え?ダウンコート?
ダウンの方は・・・

DSCF1565.jpg
DSCF1566.jpg

バッグに着けてもすてき!

え?バッグは革?
大丈夫。その場合はチャームにしましょう。

なんか、さみしいな~と感じたら、
「そうだ、ブローチ着けよう!」(あのCM風)
と思い出してください。

おまけ

fc2blog_20150113114450f4d.jpg
連休中、シロクマ君の後輩の方々がいらっしゃいました。
もちろん、メインは鍋。

fc2blog_201501131144321dd.jpg
久々食べたサブウェイ。

・最近読んだ本
『首折り男のための協奏曲』伊坂幸太郎

  1. 2015/01/13(火) 12:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏最後の

9月になってしまいました。
暑さと一緒に、私の夏もサーと走り去ってしまった。
て、感じです。


この夏最後?のウォーピク。
いつものコース。
いつものお惣菜。


そして、いつものミノムシ。

デング熱のこともあるので、
虫除けスプレーをしてましたが、
蚊が来る。来る。

温暖化でウォーピクにまで影響があるなんて…


そのせいか、人も少なかったような?


空もすっかり、秋の空。



  1. 2014/09/01(月) 14:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムリとガンバリ

昨日、馬喰町でランチしながら、Nさんとおしゃべり。
ある事を「やめる」お話。

「無理はいけません」

優しいNさんの言葉。
この言葉で、何度か背中を押して?いただいたものです。
(この場合、引きとめると言う表現が適格かもしれませんが)

こう書くと、すごい大そうな話のようですが、
まぁ、そんな大したことではありません。

もちろん、人間、無理も必要だと思います。
気が進まないことを一切しないとしたら、
家中、散らかり放題だろうし、
そもそも、みな働かなくなりそうです。

毎日、楽しくて大好きなことばかりではありませんが、
ムリとガンバリは、ちょっと違うかもしれません。
自分のため、みなのために頑張ることと、
自分に無理してることを、
勘違いしないようにしたいものです。

そして、迷ってる時に、うんうんとうなずいて見守ってくれる人が、
一人でもいるって幸せです。

おまけ

IMG_4808_20120614122447.jpg
トマトソースのペンネを食べながらのおしゃべり。
ブラックオリーブとケッパーが入ると美味しい。
今度、家でも試してみよう。

IMG_4807_20120614122448.jpg
Nさんのチーズケーキのお皿に、シナモン?の鳥が!

IMG_4809_20120614122446.jpg
カフェラテには、女の子の顔?

IMG_4803_20120614122451.jpg
先日、シロクマ君に付き合って、
今時ラーメンをまた、食べてしまったのですが、
近頃の動物系と魚系のwスープってやつが、
どうしても、好きになれない!
どっちかにして!
味覚が年寄?

IMG_4806_20120614122449.jpg
ケホケホしてた時、プリンを食べたがってたので、
ここの所、シロクマ君のお土産は、プリンいろいろ。
これは、千疋屋のプリン。





  1. 2012/06/14(木) 12:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

親切とお節介

ラジオのACのCMで、
親切とお節介の話しがあります。

何が親切で、何がお節介か?
親切のつもりでも、受ける方にはお節介ってことがあります。

震災直後、被災者の方々の寒そうな姿の映像に、
私は、アプティパで服を集めて送ろう!と思いました。
それを、シロクマ君に相談したところ・・・

奥尻島の震災で物資の仕分け作業をした経験上、
古着を送るなら、新品の下着とか、新品のジャージとかの方がいいのでは?
と言うことと、
今は、義援金をちゃんとした所に送って、
そこから、然るべき物を人たちに送ってもらうのがいいと思うよ。
ってことで、
東京行きのキャンセル料を払ったつもりで、
(今回のような場合は、キャンセル料が発生しないらしい。旅行会社も大変です)
とりあえず、義援金を送金しました。

今、世間では募金箱が溢れています。
街頭でも、声を嗄らして叫ぶ若者の姿も・・・

しかし、その前を素通りする時の、なんとも歩きにくいこと。
先日は、バス停を塞ぐ勢いの募金軍団。
(福岡のある大学の学生さん達)
募金もせず、その募金君たちをかき分けなくてはいけません。

小銭でもいいから、入れていけばいいのかもしれませんが、
私は私の思う所へ、自分で送金したいし、
若者の志も疑ってはいけませんが、
街頭の募金が、本当に疑わしい機関でないか、
悲しいかな、私は疑い深い大人になっているのです。

長くなっておりますが・・・
人にはそれぞれの支援の仕方があります。
現金でする者、物資でする者、節電でする者、ボランティアする者、知恵を出す者・・・

被災地の求めるモノが、日に日に変化していると思います。
私たちの支援が、お節介にならないように、
そして、それが、一過性のものにならないように、
自分の目と耳と頭を、研ぎ澄ませたいです。

IMG_4736.jpg

おまけ
IMG_4731.jpg
Kさんから頂いた、レストのクッキー。


  1. 2011/03/26(土) 18:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長屋暮らし展 始まります

本日より「長屋暮らし展」が始まります。

昨日、搬入とディスプレイでしたが、
いつもの個展の一人黙々と作業を進めるのと違い、
わいわいと賑やかな楽しい作業でした。

そして、皆さんの作品が並ぶと・・・

器林 (陶器)
直や (しつらえ)
平野奈緒子 (本藍染め・絞り)
和*榮堂 (着物まわり・あづま袋)
わび・うさ (田舎bag・綿入れ・ツーウェイ帯)
a petits pas (アクセサリー)

直やのおうち・展示室」がキラキラと楽しい空間に。

そんなすてきな会場の様子は、次回より紹介させて頂きます。
そして、期間中「直やのおうち・展示室」のご近所情報もちょこちょこと。

IMG_0178.jpg
「Cafe Sucre(シュクル)」のベーグルランチ。
ベーグルサンド、サラダ、ヨーグルト。
IMG_0179.jpg
たっぷりのカフェオレにケーキまで!
全てセットで950円。

東京でも下町のランチはお得です。

おまけ
IMG_0146_convert_20081126225606[1]
義父が育ててる、おじぎ草。
葉っぱに触れるとおじぎをしてくれます。

  1. 2008/12/03(水) 08:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

